トップページ > 2008年4月

視覚障がい者だって色を楽しむんです(4/22放送から)

視覚障がい者って、汚れの目立たない色の服とかを選びがちなんですよ。でもやっぱり自分の好きな色が着たいし、どんな色着たらいいのかカラーアナリストの先生に聞きたねって話になったんです。“視覚障がい者の方に色は必要なんですか?”って公言した驚き!の有名人もいましたけど、来てくださった先生は顔や目の色を見て、あなたは春色やねとか、秋色やねって言ってくださって、とても楽しい一日を過ごしました。
私達にもいろんな色を着て楽しむ権利はあると思うんです。やっぱり自分の好きな服を着て、好きな所に行って、楽しいことしてるとね、気分がうきうきしてくるし生活にすごく張りがでてきて、ほんと活力が沸いてくるんですよね!

ユニバーサル力全開! 4月22日から番組リニューアル

障がい者の通所施設である作業所のメンバー(利用者、スタッフ)や、自立して生活する障がい者が主体となって、神戸市長田区のコミュニティ放送局「FMわぃわぃ」で障がい者の視点から「まちづくり」を考えていくラジオ番組「ふれてあれこれ アイtoアイズ」(毎週火曜日14時-15時)が4月22日から番組をリニューアルし、ユニバーサルパワーをアップして放送していきます。

また、携帯電話に対応したこのブログで番組の告知、番組内容の文字発信(聴覚障がい者に対応)、番組のオンデマンド音声配信(ポッドキャスティング)を行い、より多くの人たちに障がい者の声を届け、障がいのある人たちが地域の中でイキイキと生活できる社会づくりをめざします。

さらに、作業所で障がい者が作っている製品の認知度を上げて、運営の厳しい作業所を経済的に支援していくことにつなげていきます。