トップページ > 2011年10月

個性の作業所 七つの海 さんをお迎えして

10/20放送の「ふれてあれこれ好奇心アイtoアイズ」。
特定非営利活動法人ネットワークながた 個性の作業所 七つの海 さんから永井さんと利用者の方二名をゲストとしてお呼びしました。

七つの海さんはパッチワークや、ミシンを使った縫い物などを製作する作業所です。これらの仕事に取り組む以外に、ハンドベル演奏などで地域のイベントに参加しておられます。日頃取り組む仕事の楽しさや、これからの目標についてお聞きしました。

なお番組中、永井さんに弥生時代発祥の古笛を吹いていただく場面も。
笑い声の絶えない、にぎやかな放送でした。

「でかけてみませんか?情報局」では、11/3(木・祝)11:00~15:00まで若松公園 鉄人広場にて開催される「長田発 第11回こうべUD(ユニバーサルデザイン)フェア」を紹介しました。
アイtoアイズのスポンサーである濱田治療院さんの津軽三味線や復興玉すだれ、ブラインドサッカー体験など、ステージ企画から飲食ゾーンまで、楽しめるものがたくさんあります。
より子さんは特に、飲食ゾーンの「UDうどん」に興味津々。フォークで気軽に食べることができるこの「UDうどん」以外にも「ころリンコーン(とうもろこしを団子状にし、食べやすくしたもの)」など飲食ゾーンも充実しています。

UD(ユニバーサルデザイン)とは、高齢者や障がい者のためだけのものではありません。「幼い子どもからお年よりまで、障がいを抱えた人、そうでない人も関係なく、あらゆる人が使いやすいもの」を目指して作られた、工夫を凝らした製品の数々に、触れてみてはいかがでしょうか。(インターンスタッフ 村上)