第11回テックカフェと忘年会、無事終わりました

12月23日(木・祝)に開催された第11回テックカフェですが、最終的には初参加の方3名を含む15名の方が参加され、いつもながらの和気あいあいの楽しいテックカフェになりました。どうもありがとうございました。
 

わきあいあいの意見交換です

 

テックカフェでは初企画の、テーマ持ち寄りのディスカッションでしたが、15分話題提供、15分質疑応答という形で全部で5つの話題についてシェアしました。

  1. 自分で開発中のソフトのことなど
  2. NPOがITのことでどう困っているか
  3. 神戸ITフェス!
  4. OpenOffice.orgコミュニティ
  5. 知りたい、ソーシャルメディア

全体の流れは、ひょうごんテックのテーマでもある、オープンソースやITの利点を人々にどう伝えるか、どう使ってもらえるか、というような部分に絞られていたように思います。コミュニケーションの大事な点である「相手の分かるように話すこと、じっくり話すこと」など、技術を扱う人が苦手とすることに対する痛い指摘もありました。

当日はUSTREAMの中継も行いました。Twitterはここまとめてあります。
http://togetter.com/li/82422

最後に次回テックカフェのテーマ、SAHANAを紹介しました。テックカフェ終了後、場所を新長田駅前の琉球ワールドに移し、忘年会を兼ねた懇親会には12名が参加されました。
 

忘年会の模様です

 
次回テックカフェは2月20日(日)に開催予定で、災害発生時の情報管理ソフトSAHANAを取り上げます。内容はSAHANAの使い方のデモ、ハイチでの活用報告等を予定しています。

SAHANAについては、「OSC東京で行ったSAHANA紹介の資料」についての記事をご覧ください。
 

<<<   >>>

 

クリスマス前夜のたかとり教会です

 
たかとり教会のクリスマスの馬小屋の飾り付けです。
皆さま、来年もひょうごんテックをよろしく。