たきび124号(2018/1/17)

ひょうごんテック、昨年はイベントや勉強会を開催できませんでした。何もしていなかったわけではなく、TCC(たかとりコミュニティセンター)のネットワーク管理や各団体へのITサポートなどは継続して行っていました。その間テックで話し合ってきたことを書いておきます。

一つ目はTCC内外のIT作業をどうするか、二つ目は今後も勉強会やイベントなどを行っていくのかです。TCC内のITボランティアの人たちにも参加してもらって話し合いをスタートしました。世話人のおがた、なかつ、はまさきが中心となり、議論の後半にはよしのが復帰しました。ゆっくりですがかなりの時間を割きました。

IT作業については、現状の作業者の高齢化と、交代要員の確保が難しくなったことから、TCC以外への出張作業は段階的に休止しました。TCC内のIT作業については今まで通り作業を継続しながら、メンテや管理作業などの負担が少ないクラウドへの移行など、TCC/IT委員会の方で話し合って行くことになっています。

勉強会やイベントについては、TCC外部に対する活動は休止することも考えましたが、最終的には、来年度も、世話人会の開催や、HYOGONなどへの関わりを継続することにしました。

長くながく話し合ったあげく、ふりだしに戻っているように見えますが、話し合えたことは貴重で、現在のNPOのIT事情や、時代にあわせていく苦労を共有しましたし、団体のあり方の議論を久方ぶりに行いました。

昨年からTCCのITボランティアの方に参加してもらっていますが、今年もまた一年よろしくお願いします。

ひょうごんテック世話人一同