学校現場のQ&A集 —スペイン語圏の子どもたちと保護者と、先生たちのために—

多様な文化背景を持つ子どもたちが地域の学校に通う上で大きな問題となるのが、親が日本の教育制度や教育現場について知らないということです。先生たちが当たり前と思い込んでいることが、親には全く理解できないことである場合もあります。
彼らの親たちは、文化や言葉の壁に阻まれ、日本の基本的な学校現場を理解しかねています。
お互いを理解し、そういった行き違いが解消されるように、基本的な質問と答えを集め、簡単な日本語とスペイン語で説明しています。

 
学校現場のQ&A集 —スペイン語圏の子どもたちと保護者と、先生たちのために—
目次:
(1) 生活習慣について
1. 子どもは、日本語を覚えるのが本当に早いです。でも、スペイン語をどんどん忘れています。最近、親子の会話がうまくできません。
2. 子どもが学校を休んだり、遅刻したりすると、とてもしかられました。
3. 学校のトイレの使い方がわかりません。
…など 5項目

(2) 日常の学校生活について
6. 学習道具は何が必要ですか。それは、どこで売っていますか?
7. 学校で必要なものが多すぎて困ります。全部、新しいものを買わなければいけませんか。

10. 子どもが一人で学校に行くのは心配です。

15. 学校で子どもが掃除をさせられた。子どもはメイドじゃない。
…など 19項目

(3) 学校の行事について
25. 学校が休みの日はいつですか。
26. 子どもの入学式があります。子どもと保護者は、何を着て行けばいいですか。
27. 始業式と入学式はちがうことですか。
28. どうして担任の先生が家に来るのですか。
…など 18項目

(4) 勉強、テスト、進路について
43. どんな科目を勉強しますか。
44. 子どもが宿題を忘れて、先生に注意されました。
45. テストはいつありますか。
46. 子どもが中学生になってから、急に勉強についていけなくなりました。
…など 6項目

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加