078-736-3012 rec@tcc117.jp

2014年8月23日 活動報告

手巻き寿司こんにちは、ボランティアスタッフの井手です。
子どもたちの夏休みも終盤に差し掛かり、みんな宿題に追われている頃だと思います。
今日は以前から計画していた食レックの日で、「手巻き寿司」をみんなで作りました。
インターン・ボランティアスタッフとともに、朝からRe:Cサロンに来ていたY君と食材の買い出しに行きました。
Y君はイカが好きらしく、スーパーに売っていなくてすごく残念がっていました。
大量に買った食材を食堂に運び込んで、みんなで調理しました。
Y君が「おれ、ご飯炊けるで!」と頼もしいことを言ってくれ、米を洗って酢飯の準備をスタッフと一緒にすすめました。
他にも牛肉を焼いてくれたり、刺身を切るのを手伝ってくれたりと今回の食レックはY君が大活躍でした!
photo

手巻き寿司の具材はマグロやサーモンなどの定番だけでなく、から揚げやトンカツ、ウインナーやキムチなど普通は入れない具材もいっぱい買ってとっても豪華なものになりました。
下の写真にある通り、とっても肉肉しい手巻き寿司となりました。
みんなで美味しくいただきます!
Nちゃんやスタッフのみなさん、母語教室の子どもたちもちょこっと参加してとっても賑やかな手巻き寿司パーティーとなりました。
焼肉とキムチの組み合わせが好評で、みんなそれぞれ色んな具材の組み合わせを試していました。
こんなに食べられるのかな?と思うくらい買った具材もほとんど食べきってしまいました。
食レックの後は、みんなで片付けをしてジュースを飲みながら大富豪をしてまったり過ごしました。
子どもたちにとっても、スタッフにとっても夏休みの良い思い出の一つになったのではないかと思います。