まちはイキイキきらめきタイム 2011,11,10(木)号

徳島へ、「 野猿 」

***「野猿」という川の上にロープをめぐらして、手で引っ張る乗り物***
まちはイキイキきらめきタイム 2011,11,10(木)号 担当:あっちゃんこと乾あつ子、心美人パク・ミョンジャ(朴明子)
<オープニング・トーク>
♪~ドレミファソ~♪ 私がハーモニカで音を少し出した。
ペンダントのように鎖が付いている、3センチくらいの小さなハーモニカ。いつも持ち歩いている。今夏、全日本ハーモニカ・コンテストで韓国の男性がトレモロ部門で優賞、という話題に持っていくために、ハーモニカを吹いたのです、ハイ。(^_^;)
<1曲目>シリーズ朝鮮半島の童謡「ピョンアリ ひよこ」
~垣根の赤トンボ ふざけて ひよこの頭へ すいすい 飛んでみせる
ひよこはこれを捕まえようと ぴょこぴょこ あちこち 追いかける
赤とんぼは 面白がって わたしが捕まえられるかと ひよこの 上を飛んでみせる~
<大阪ぐるぐる>
「ちょっと後悔!?」ひたいの「しわ取り」、したけど顔相が変わってしまったのでこれからどうしょうと不安を抱いてる人がいるって(>_<)・・・ <2曲目>「慕情」フォー・エイセス <情報・お知らせ> ①NHK問題を考える市民の集い。アジア蔑視・差別と侵略の先導者「福沢諭吉の素顔」。 11月20日 13:30~場所:兵庫学校厚生会館078-331-9955 主催者078-351-0194 ②劇団「どろ」主催:朗読劇、海溝を流れる声<閔妃暗殺> ③もう一つの旅「旧福知山線」廃線跡を歩くハイキング。1900年代初の線路工事には朝鮮人が動員されていた。 <3曲目>「秋桜コスモス」さだまさし。 <ウリエホジュモニうちらのポケット> ・「行ってきましたコーナー」 ①ミュージカル「ドクター・サーブ」。「先生様」と呼ばれている実在の医師の活動をミュージカルに表現した。中村医師はパキスタンとアフガスタンでハンセン病等の医療活動のみならず、大干ばつによって飢えに苦しむ人々救うため、1600本の井戸と、25キロメートルの用水路を拓いた。神のような医師の行動に共感した、市民120人による素晴らしいできばえのミュージカルだった。

ウリエホジュモニ のコーナー兵庫の津の道を歩いてきた

***兵庫の津の道を歩いてきた.。 三菱重工への足、JR和田岬線終着駅。駅舍のない和田岬駅。***
②あるグループで「兵庫津の道」を歩いた。最近注目を浴びてきたこの地域、来年のNHK大河ドラマの舞台になるからだ。一時的ブームと分かっても、それに乗っからない手はない、とばかりにいろんなイベントが行われている。配られた解説書や市の地図に、この辺は昔、朝鮮通信使の必ず立ち寄った地であったことや、朝鮮が日本の支配下だった時、朝鮮人が強制労働された地だった、といった記述は一行もなく、数え切れないほどあった記念碑の中に、朝鮮に関連した碑など皆無だった。この地の大企業・三菱には大勢の朝鮮人が強制労働させられていたというのに。
③徳島県「剣山」の麓までバスで4時間半掛けて行ったが、雨のため登山はできず、植物の蔓で造られた「かずら橋」を渡り、「野猿」という川の上にロープをめぐらして、手で引っ張る乗り物に乗っただけだった。

徳島へ かずら橋

***かずら橋

それなりに楽しかったけど。フー (―_―)!!
「KOREAのミニ・ニュースいろいろ」
・先月、京都で行われた国際文化祭の開幕パレードで、朝鮮総連と民団が16年振りに合同行進した。神戸祭りでは毎年一緒に行進しているのですがね~
・フォトジャーナリスト・伊藤孝司監督のドキュメンタリー映画「ヒロシマ・ピョンヤン」の音楽が、イギリス・ケントの映画祭でベストサウンドトラック賞♪を受賞。担当したのは広島の朝鮮歌舞団の団長さん。快挙ですね。
・朝鮮民主主義人民共和国訪問の昨年の中国人観光客は、前年より36%増の13万人。
・朝鮮民主主義人民共和国の穀物生産、昨年より若干増加か。
<4曲目>「シゴルジャン 村の市場」チャン・サイ。
<エンディングトーク>
今、韓国では 一年分のキムチを漬ける「キムジャン」の季節。「キムチ」という言葉は野菜の塩漬けを意味する。
慶尚道の方言「チムチ」が、キムチの語源「沈菜チムチェ」に近いことを初めて知った(^_^;)        朴明子