資料:日本の公教育に通う外国人の子どもの動向

表1 日本の公教育における全児童・生徒、外国人児童・生徒、及び日本語指導が必要な外国人児童・生徒の在籍者数
出典/文部科学省「2000(平成12)年度学校基本調査」、「日本語指導が必要な外国人児童・生徒に関する調査」(2000)より、小島作成
注意)全児童・生徒数、外国人児童・生徒数は2000年5月1日現在。日本語指導が必要な外国人児童・生徒数は2000年9月1日現在









































表1 日本の公教育における全児童・生徒、外国人児童・生徒、及び日本語指導が必要な外国人児童・生徒の在籍者数
全児童・生徒数(人) 外国人児童・生徒数 (人) うち, 日本語指導が必要な外国人児童・生徒数 (人)
小 学 校 7,251,265 44,048 12,240 27.8%
中 学 校 3,835,338 23,160 5,203 22.5%
高 等 学 校 2,930,295 9,334 917 9.8%
盲・聾・養護学校 86,221 283 72 25.4%
合 計 14,103,119 76,825 18,432 24.0%

図1 日本語指導が必要な外国人児童・生徒数の推移(各年度9月1日現在)
出典/文部科学省「日本語指導が必要な外国人児童・生徒の受入れ状況等に関する調査」(1991〜2000年度)より、小島作成

図2 日本語指導が必要な外国人児童・生徒の母語別在籍者の推移(各年度9月1日現在)
出典/文部科学省「日本語指導が必要な外国人児童・生徒の受入れ状況等に関する調査」(1991〜2000年度)より、小島作成

表2 日本語指導の必要な児童・生徒の母語別在籍状況(各年度9月1日現在)





























児童・生徒の母語  人 数 (人)
ポルトガル語 7425 40.3%
中 国 語 5429 29.5%
スペイン語 2078 11.3%
フィリピン語 951 5.2%
ベトナム語 531 2.9%
韓国・朝鮮語 667

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加