078-736-3012 rec@tcc117.jp

2010年7月25日 活動報告

こんにちは!!
今日からRe:Cスタッフになりました。ハオです。
もうすぐ8月ですね。
みなさん熱中症予防のためにこまめに水分をとりましょう。
□ 7月25日
大阪の桜ノ宮「龍王宮」にRe:C隊の
中学生2人、高校生3人、スタッフの國本さん 計6人で
【最後の龍王宮祝祭-もうひとつの水都大阪2010-】に
参加してきました。
null
龍王宮とは、戦前から、朝鮮半島から日本に来た人たちが、儀式をするために
使っていた建物のことです。
大阪の桜ノ宮駅近くの鉄橋の下、大川の河川敷にあります。
 
見る前のイメージは
・ きれい
・ 大きい
・ 王様がいそう
・ きらきらしてそう
見た後のイメージ
・昔から代々伝わっている歴史ある建物。
・味がある
・手入れがしてない
・今にも潰れそう 
・床がボコボコで抜けそう
・場所が分かりにくい
・ヌートリアがいた
・虫が多くいる
・ゴミが多い→廃品を回収する場所でもあった。
20100728-P1080967.JPG
この建物は、大阪府から「不法占拠」であると言われていて、
近々壊されて、更地にされる予定です。その龍王宮で最後の催しが行なわれました。
私達はこんな風景を見て
開いた口が塞がらないとは言う状況になりました。
20100728-P1080975.JPG
中はとても暑く、もわぁ~っとした暑い空気が漂っていました。
暑いのにもかかわらず中学生のNちゃんは元気にはしゃいでいました。
撮影が長引くと倒れたりする可能性があるので私達はすぐに撮影を開始しました。
今回は中学生のNちゃんがリポートし、高校生のB君が撮影をし、他の子達はサポートをしました。
龍王宮祝祭の内容は
見学会・関連映像上映・パネル展示それにFMわぃわぃパーソナリティの
朴明子(パクミョンヂャ)さんの一人芝居「柳行李(やなぎごうり)の秘密」がありました。
一人芝居を見ていると、あまりの暑さに中学生のKちゃんが倒れそうな勢いだったので、部屋をお借りしてみんなでくつろいでいました。
すべてのプログラムを終えて
ジンギスカン鍋をいただきました。
みなさん美味しくほおばっていました。
食べている途中にBIGイベント 花火大会がありました。
みなさん今年初めての花火だったので喜んでいました。
子ども達にとって思い出に残る1日になったでしょう!!