078-736-3012 rec@tcc117.jp

2007年12月22日 活動報告

みなさま
みなさま、明けましておめでとうございます!
お正月はどのようにお過ごしでしたでしょうか?
今年も、Re:Cをよろしくお願いします。
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告]   12月22日  Re:Cサロン報告
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■[報告] 12月22日 Re:Cサロン・=・=・=・=・=・=・=・=・=
今回の報告は、中山がさせて頂きます。
12月22日はみんなでクリスマス会をしました。
今回はまずはじめに、常連メンバーでカレーを食べました。
とても美味しいのですが、子ども達にとっては辛かったようで
「からい!!食べれへん!!」と連呼。
テーブルを囲んでの食事はなんだか一つの家族のような
気持ちにさせてくれました。
続いて、いよいよクリスマス会の準備に取り掛かりました。
買出し班と会場セッティング班に分かれて準備を開始しました。
私は買出し班だったので、子ども達五人とケーキのスポンジや
お菓子を買いに行きました。
お菓子を買うときに面白かったのは、女の子たちはどんどん好きな
お菓子を入れていくことに対し、男の子たちはすかさず
「買いすぎやで」とか「お前らの好みのものばっかりや」と指摘。
女の子たちも負けてはいません。
「じゃあお前ら食べるなよ!」とか「うちらも安いやつ選んでるねん」と反撃。
わいわい買出しを終えた後は、みんなでケーキ作り。
カラフルなチョコレートチップやチョコレートペンでオリジナルケーキを
作りました。
2チームに分かれて、どちらのチームが美味しそうか対決しました。
味の評判も上々でした!
ケーキを食べ終わった後は、中三の男の子が初めて作った映像作品を
みんなで鑑賞しました。
本当に本当におもしろい作品です!!
だれもが笑えて、伝えたいテーマが直球で伝わってくるものに
なっていました。
最後に、家でいらなくなったものを持ち寄ってプレゼント交換!
中にはちゃんと買ってきてくれている子どももいました。
今年も最後に、みんなとこんなにおもしろいクリスマスパーティを
企画することができてよかったです。
来年も、Re:Cのみんなで素敵なイベントを企画していきたいと思います。
■たかとりコミュニティセンター(担当:村上・中山)■