078-736-3012 rec@tcc117.jp

2007年7月21日 活動報告

こんにちは!中山です。
毎日毎日暑いですね。
扇風機の前からなかなか離れられません!
■[報告] 7月21日 Re:Cサロン・=・=・=・=・=・=・=・=・=
今週は落合さんからの報告です。
いつもどおりの土曜の午後。
バイリンガルのK君が母語教室前の時間にパソコンゲームを
しにやってきます。K君は自分でどんどん新しいゲームを見つけて
ボランティアが「すごーい」と覗き込むと「へへん」という顔をして微笑みます。
しばらくして母語教室の時間になりK君は「帰りにまた来る」と言って
同じ敷地内で活動している母語教室へ。
それと入れ替わるように中学生の常連メンバーがどやどやとやってきました。
いつものメンバーがそろったところで先週から取り組んでいる本棚の
目隠しをする絵を大きい模造紙に描く作業をしました。
そのあと水風船とビーチボールを持って皆で中庭に出ます。
まずはビーチボールで子どもたちとボランティアがそろってがちんこドッチボールをしました。母語教室を終えたK君もココから再び参加。
体を思い切り動かして子どもは子どもらしくボランティアはおとなげなく大はしゃぎ。
しばらくして(特にオトナが)疲れたのでサロンに戻って今度はトランプをしながら
まったり夏の予定を語り合います。
「皆で海に行こうよ」「映像ワークショップっていつだっけ」
「宿題もって来てココでやっていい?」
夏休みはまだ始まったばかりです!
 
■たかとりコミュニティセンター