078-736-3012 rec@tcc117.jp

ビデオカメラで遊ぼう ~7月20日の映像ワークショップ~

7月20日(土)、2本目のイベントは映像ワークショップです。
講師に元Re:CスタッフのKさんを迎えて、映像のいろはを教わりました。
参加者は小学1年生から大人までと幅広く、背景もベトナム、アメリカ、中国、日本と多様でした。
機材の使い方や気をつけることを教えてもらったら、いざ、撮影です。
先生からお題が4つ出され、お題に合った映像を撮りに行きました。
三脚組み立て中
撮影は3つのチームに分かれて競い合う形で行いました。お題の出し方も工夫されており、
日本語ではなくベトナム語を使って出されました。ベトナム語の単語があわらす「もの」を予想して、
各チームが思い思いの画を撮りに行きました。ベトナムにルーツをもった参加者のほとんどが、
ベトナム語は読めないが、発音を聞けば理解ができるということで、
真剣な表情でお題に耳を傾けていました。
分かった瞬間、嬉しさが抑えきれないようで「わかった!わかった!」と声を上げて、チームメートに答えを教えていました。
チームに分かれて撮影
撮影が終わると、映像をプロジェクターに映して参加者全員で鑑賞しました。
各チーム、個性が豊かで、とてもよくできていました。笑いもたくさんおこり、とても楽しい時間でした。
最後は審査員4名によって優勝チームが選ばれ、表彰を行い、ワークショップが終了しました。
「楽しかった!」という感想を多くの参加者からもらい、大成功のワークショップでした。
マイクをもってレポート