078-736-3012 rec@tcc117.jp

汕頭料理をみんなで食べました。~7月20日の食れっく~

7月20日(土)は2本イベントを行い、盛りだくさんの内容でした。
1つ目のイベントは食れっくです。
今回は中国汕頭市(すわとう)出身の陳思聡さんが講師でした。
今回はなんと40人分の食事を作ることになり、
お昼に間に合うか不安でいっぱいでした。朝10時に集まり、早速料理開始です。
メニューは汕頭市の地元飯、鶏肉の炊き込みご飯と冬瓜と海老のスープ、
空心菜の炒め物、デザートにパフェでした。まずはご飯を炊くことから始めました。
20合のお米を4台の炊飯器で一気に炊こうとしたのですが、
電源が入らない炊飯器があり、早速トラブル発生です。
どうしようかと焦りましたが、まずは3台で炊いて、炊き終わってからもう一度炊くことにしました。
今回は、ベトナム語の母語教室に通う生徒さんも参加してくれました。
授業が終わると、次々に台所に入ってきて、お手伝いをしてくれました。
空心菜を切ったり、冬瓜の種を取ったり、たくさんお手伝いをしてくれました。
いつものRe:Cメンバーに加えて、アメリカのカリフォルニア出身の
Pくんと妹のAちゃんも初めて参加してくれました。
日本語はあまり話せないけど、聞くのは大丈夫ということで、
英語とジェスチャーでコミュニケーションを取りました。
10人近くの子どもやスタッフが協力して準備をしたおかげで、
順調に調理が進み、無事お昼ご飯に間に合いました。
がんばって調理中
お昼を予約してくださったみなさんにご飯を給仕したところで、
講師の陳さんに料理の説明をしてもらいました。
全員で手を合わせて「いただきます!」と号令をかけて、
おいしくいただきました。子どもも大人もテーブルを囲んで楽しく食事ができました。
「大変おいしいです」や「空心菜がおいしい!」とうれしい感想をいただきました。
準備と片付けは大変でしたが、お腹いっぱい胸いっぱいの食れっくでした。
みんなで楽しく食事中