078-736-3012 rec@tcc117.jp

久しぶりの取材 ~地域イベントの撮影に行ってきました~

こんにちは。Re:Cスタッフの田村です。
報告が遅くなりましたが、3月2日(日)に地域のイベントを取材してきました。
今回取材したのは「多文化で元気!新長田子どもフェスタ」というイベントです。
長田に暮らす、韓国、ベトナムにルーツを持つ子どもたちが、日頃練習してきた歌や踊り、
作文を発表する場所でもあり、2つの国の文化に触れるいい機会でもありました。
今回、撮影に参加したのは、NちゃんとKちゃん、スタッフの村上と田村です。
レポーターはNちゃん、カメラはKちゃんです。
2人とも取材経験は豊富なので、オープニングを撮影するときも、
手際よくビデオカメラと三脚を設置してくれました。
レポーター役のNちゃんは、化粧をしていなかったので、
カメラに写るのは恥ずかしいと言っていましたが、
いざ本番になると堂々とした様子でレポートしてくれました。
久しぶりに撮影をするKちゃんは、「この感じなつかしいわ」と漏らしていました。
プログラムが始まると、ベトナムや韓国にルーツを持つ小学生から中学生までの子どもたちが、
韓国のチャング(太鼓)やベトナムの歌を披露してくれました。
発表者の家族や学校関係者などが多く集まったこのイベントは、
終始和やかな雰囲気で進みました。
エンディングレポートでは、イベントに参加した子どもやスタッフに協力してもらい、
ベトナム語で「シン チャオ(こんにちは)」、続けて韓国語で「アニョヒカセヨ(さよなら)」と
全員で挨拶をして、撮影が終了しました。
撮影自体は体力が要りますが、取材を通じて、いろいろな人と触れ合う機会となり、
とても充実した1日となりました。
がんばって撮影した映像は現在編集中です。
完成したら、ウェブにアップしますので、乞うご期待です!
撮影中