078-736-3012 rec@tcc117.jp

食れっく×いかなご  ~2014年3月22日(土) Re:Cサロン~

インターンで参加していた大瀧です。今日からボランティアとして、参加することになりました。これからも、ほそながくRe:Cサロンに参加していきたいと思っています。
さて、今日は食れっくがありました。午前10時30分頃、食レックの調理が開始しました。調理スペースには、たかとりの子どもたちが続々と調理に参加してくれました。今回は、教会の鈴木さん、スタッフの協力もあって、豪華なレシピになりました。品目は以下の5品目になりました。

①いかなごの釘煮
②豚汁
③切り干し大根と揚げの煮物
④だし巻き卵
⑤白ごはん
みんなで準備中
 子どもたちは不慣れな包丁使いながらも、「もっと切りたい~」と言って、キャベツや人参などを切っていきました。スタッフやボランティアは、その包丁使いを見ながら、ドキドキしていましたが、怪我人が出ることなく、調理を終えることができました。子どもの一人は切り終えた後に、「人参は初めて切ったなぁ」と呟いていました。また、いかなごを大鍋にいれる際に、子どもたちは率先して、いかなごを鷲掴みにして「うわ~、気持ち悪い~」とはしゃいでいました。このいかなごの釘煮は、大人から子どもまでみんなでおいしくいただきました。
 食レックが終わった後、GちゃんとTちゃんがRe:Cサロンで本を読んだり、カードゲームをしていました。二人は、2日後に小学校の卒業式があって、送り手として歌の準備などをしているそうです。口数が少なかったのは、出会いと別れの多い、この時期が影響していたのでしょうか。いままでのクラスに別れを告げ、新しいクラスに不安と期待を抱いて、充実した春休みを送ってもらいたいな、と思いました。