078-736-3012 rec@tcc117.jp

何を作ろう?食れっくとものづくり体験 ~11月9日のRe:Cサロン~

こんにちは。インターンの大瀧です。
子どもたちの間では、「山下くん」というニックネームをもらい、毎週土曜日に一緒に活動しています。
「清水くん」というニックネームも増え、どんどん名前が増えています。
さて、先週のRe:Cサロンはとても賑やかになりました。Re:Cメンバーに加え、インターンの方、ボランティアの方、職場体験の中学生が多く訪れました。また、京都外国語大学から3名、大阪大学から2人の学生さんが訪れました。ジャマイカ、ロシア、イタリアといった国際色豊かな顔ぶれになりました。そんな中、
●食レックのメニュ-決め
◆ものづくり体験の計画
を進めました。メンバーの創造力が爆発し、様々なアイディアが生まれては消え、生まれては消え、を繰り返しました。ちなみに食レックのメニュ-は、
●そうめん・てんぷら⇒タコ飯・肉じゃが・けんちん汁・たまご焼き・おひたし
へと変わりました。Kちゃんの「一汁三菜をきっちりと守りたいね」という意見から、Re:Cメンバーみんなで食べたいメニューを決めました。うー、想像するだけで美味しそう。今から食レックが楽しみです。さらにものづくり体験も、
◆パワーストーンのチャーム付ブレスレット⇒天然石のアクセサリー⇒ペイントできるマグカップ⇒・・・・・・・⇒ブックカバー
と複雑な変化を遂げて、ようやく決まりました。自分の好きな本を選び、その本にあった布を選び、その本の大きさに形を整える。こうした過程も視野に入れながら、ものづくり体験のアイデアはどんどん具体的になっています。Re:Cのメンバーはもとより、Re:Cに関わるすべての人たちと連携をしながら、楽しい時間にできたらいいなと思っています。