078-736-3012 rec@tcc117.jp

家族のような空間 ~8月31日のRe:Cサロン~

こんにちは、インターン生の原田です。
8月31日は私にとってはじめてのRe:Cサロンでした。
初対面にも関わらず、緊張していた私に対して
「大富豪しようや!」
「かき氷買いに行くから、一緒においで!」
などと皆のほうから積極的に声をかけてくれ、とても心強く感じました。
どちらが年上かわかりませんね。
と同時に、私がインターン期間だけの参加ということで小学生組からは
「なんでみんなすぐおらんくなっちゃうん?」という声もきかれました。
さみしさや申し訳なさと共に、長期ボランティアの必要性を感じました。
カードゲーム
この日は年末に控えた忘年会の計画から始まり、その後は国旗カルタやトランプ、百人一首などのカードゲームで盛り上がりました。
百人一首はチーム対抗戦でインターン生3名も参加したのですが、気付けば年齢に関わらずみんな夢中になり、最終的にはインターン生2人がいたチームが勝ってしまいました。
参加した子どもたちはみんなスタッフを名前やあだ名で呼んでいて、Re:Cの歴史の長さと信頼関係が目に見えたようでした!
週末のお昼に自然と集まってくる、家族のような空間にとても魅力を感じました。