078-736-3012 rec@tcc117.jp

2007年6月2日 活動報告

こんばんは。コーディネータの中山です。
あちらこちらではしかがはやっていますが、
みんなさん大丈夫でしょうか?
■[報告]6月2日 Re:Cサロン・=・=・=・=・=・=・=・=・=
今週は川崎さんからの報告です!
本日の報告は参加率低下気味の川崎でお送りいたします。
今日もいい天気を合言葉に今週も始まりました。
Re:Cです。
いつもの中学生たちも開始と共には現れず、
今日は誰も来ないのかという不安をスタッフたちか感じて始めたころ
一人の男の子が現れると次々と集まってきました。
中学生の女の子が修学旅行のお土産にとお菓子をみんなに配ってくれて食べました。おいしさは他に売っているもの変わりないはずなのにとてもおいしかったです。
その後は、スタッフとトランプで盛り上がる子、どこかにみんなで行きたいと企画を考える子達、パソコンに黙々とアクセスする子。
と活動は様々でしたが、みんなに共通した点はスタッフとのコミュニケーションが深まってくるにつれ、とても積極的に自分をアピールできるようになってきたということでした。
これから、わたしたちがやるべきことは、子どもたちがやりたいと思うことをさらに漏れなく聞いてあげて、さらに実現できるようお手伝いをしてあげること。
やりたいこと、生活すべてにおいてルールの中でやっていくことの大切さを教えていくことかなと思いました。
■たかとりコミュニティセンター