078-736-3012 rec@tcc117.jp

2007年6月9日 活動報告

こんばんは。コーディネータの中山です。
教育実習のため、メールの送信が遅れてしまって
申し訳ありません。
梅雨がなく、夏模様の日々が続いていますが、皆様
いかがお過ごしでしょうか?
■[報告]6月9日 Re:Cサロン・=・=・=・=・=・=・=・=・=
今週は最近よく参加してくださる岸くんの報告です。
今回のRe:Cは粘土を使ってアニメーションを作るという工程を見学し、
また、自分達でそれを実際に作ってみようという体験をしに、JR神戸駅の近くの
ある施設を訪ねました。そこは結構小さな所で、大勢の人が集まったため、
今回は、3つのグループに別れ、それぞれのグループにテーマが与えられ、
それぞれが違う作品を作りました。中には最初に振り分けられたグループの作業よりも、他のグループの作業に、興味がいってしまい、いろんなグループを転々とする子も☆
そんな中、みんなを見ていて、中には粘土で上手に色々な形をつくる子供もいるなぁと、美的感覚のないぼくは、心の中ですごく感心していました。また、粘土だけではなく作品としても、いろいろ工夫を重ねている子もいて、短い作品でありながらもそこにはちゃんとストーリーを感じることができ、ただただ感心している自分がいました☆
今回、とても小さな作業ではあったものの、自分にとって、映画だったり、アニメだったり、映像に関係するような作業を知る機会はこれが初めてで、ぼくにとってもすごく新鮮で、良い機会になりました。また、今回の作業で、子供達が、興味を持てた部分があったり、ここから何かを感じ取って、後々、彼らが作る映像の作品の中に今回やったことが反映されているような良い機会になっていたらいいなぁと思いました☆
■たかとりコミュニティセンター