078-736-3012 rec@tcc117.jp

2007年7月7日 活動報告

こんにちは。コーディネータの中山です。
ここ最近天気の悪い日が続いていましたが、
やっと晴れましたね。
突然の雨が多く、無駄に100円均一の傘が
増えてしまいました。
■[報告] 7月7日 Re:Cサロン・=・=・=・=・=・=・=・=・=
今週の報告は、中山がさせていただきます。
7月7日のRe:Cは新しいボランティア・久しぶりに顔をみせてくれた
ボランティアと子どもたちで賑わいました。
私よりも子どもたちのほうが早く来ていたため、
何をしているのかな~と見ていると、いつも元気な男の子は
暑さに負けてぐったりとしていました。
『これはなんとかしなくては!!』と思い、みんなを巻き込んでビーチボールで
遊びました。素足になり、芝生の上で、バレーボールやサッカーをして
遊びました。
しばらくすると、退屈そうだった子どもたちも本気になり、
表情が生き生きしてきました。
コーディネーターとして、もっと子どもたちと楽しめることを
見つけなければならないな、と子どもたちの満開の笑顔に出会うたび、
考えさせられます。
みんなで遊んだ後は、夏休みに予定している日帰り旅行について
話し合いました。
子どもたちは「みんなで海へ行き、ビーチバレーやすいか割りがしたい!」
とのことでした。私の心配事としては、たった一つ!!
行くまでに夏休みの宿題をおわらしてくれるかなぁ~ということです。
夏休みには宿題のヘルプもできたらなと考えています。
■たかとりコミュニティセンター