078-736-3012 rec@tcc117.jp

2007年8月18日 活動報告

こんにちは!三週間ぶりに日本語教師の実習から
活動に復活した中山です。
みなさまいかがおすごしですか?
今日の明け方、神戸では雷に大雨に・・・
大変激しい天気となりました。
■[報告] 8月18日 Re:Cサロン・=・=・=・=・=・=・=・=・=
今週は、みんなのムードメーカー・川崎さんからの報告です。
お久ぶりでございます。
ボランティアスタッフの川崎でございます。
今回、本当に久しぶりに参加したのですが、
非常に暑かったのです。
しかし、参加してくれた子どもたちは関係なく
元気そのものでした。
始まりはパソコンからと入っていったのですが、
「何かを決めてやりたいね」という先週のキーワードが始動し、
作戦会議を開きました。
まずはトランプを活用した「ババ抜き」?から頭の体操に入り、
頭を解してから自由な発想の元で各自ひとつずつ、
やってみたいことを言っていきました。
言い出すと話は膨らんでいき、9月の活動予定も
いっぱいになってしまいました。
途中、休憩ということでトイレに行って帰ってくると
何やら盛り上がっている様子!
近くによるとなんと今、流行のビ○ーの部隊に入隊して体操を
していました。体操を見ている周りも大盛り上がり!
体操をいている子も大盛り上がり!
ただ、違うのはやっている子は時間が経つごとに動きが
鈍くなっていることでした。(凄い!)
一時、暴れた後はまた、真剣に企画会議!
具体的にいつにしようか?どうやってみようか?
全部は無理だからとりあえずはこれとこれ!
企画の中にバンドをしようってのがあったもんですから
始まってしまった、たまたまあったギターでの演奏会。
最後は中に篭って貯めていたエネルギー発散に外でのボール遊びで
締めくくり!
久しぶりにRe:C来て感じたことは、
みんなちょっと会わないうちに大人になって
いっているんだなってことでした。
ずっと見ていると判らないことが久しぶりに会うと
見えてとても懐かしく、また新鮮に思えました。
この子たちがもっと大きくなって大人になったとき
Re:Cでの思い出をどう表現してくれるかが楽しみに思いました。
■たかとりコミュニティセンター