078-736-3012 rec@tcc117.jp

2007年9月8日 活動報告

こんにちは。コーディネータの中山です。
やっと扇風機やクーラーがなくても
夜を過ごせる様になってきましたね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
■[報告] 9月8日 Re:Cサロン・=・=・=・=・=・=・=・=・=
今週はコーディネータの中山が報告します!
今週は子どもとスタッフ合わせて21人が集まりました。
サロンのスペースも、いっぱい いっぱい!!!
まず初めに、パソコンで今流行の脳内メーカーをして大笑い・・・。
名前から脳内のイメージを生成するこのゲームで、
私の脳内は「愛と食」しかなく、みんなに爆笑されて
しまいました。みんな様々な脳内イメージを持っており、
興味深かったです。
このゲームが一段落ついたあと、私は中学生の男の子たちと
トランプをしました。いつものババ抜きです。
いつもなぜかババを持っているスタッフ、
そこから最後にババをひく私・・・。
定番通りのシナリオから脱出できず、なかなか勝利をつかむ
ことができませんでした。
そして、その様子を隣でクールに眺めている中三の少年Vくん!
私は悔しさを表さずにはいられませんでした(笑)
その後、女の子たちの集団を見に行くと、なにやら自分たちの
ホームページ紹介をスタッフにしている様子。
かわいい写真を載せたり、ホームページのデコレーションに
気合いがはいっていました。
「うちのホムペ来たら、絶対コメント残してやー!」とか、
「この間Re:Cで海に行った時の写真載せてん!」と自慢げに話してくれる
女の子もいました。
これらのホームページには学校やRe:Cでの出来事が短いながらも
ほぼ毎日書かれており、彼女たちの生活を垣間見ることができました。
今週のサロンは人数が多かった分、サロンのあちこちで色々なことが
行われ、笑いの耐えないサロンとなりました。
■たかとりコミュニティセンター