078-736-3012 rec@tcc117.jp

2008年4月19日 活動報告

こんにちは。村上です。
あたたかくなってきたら、じめじめとした天気も多くなってきまし
た。
しかし、Re:Cは元気いっぱいです。
今週の報告はニュースレター“Re:C大好きクラブ”の名誉(永代?)
編集長の落合さんです。
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告]   4月19日 Re:Cサロン報告
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■[報告]   4月19日 Re:Cサロン報告・=・=・=・=・=・=・=
午前中、自転車のイベントに参加して真っ黒に日焼けしたSくんといつもの常連メンバーで
サロン開始!。高校生は始まったばかりの高校生活を語ります。バイトのハナシ、来週ある化学の元素記号のテストのハナシなど。「すいへーりーべーぼくのふね」と語呂合わせを皆で声を合わせて唱えてしまったり「ついていけんわ」、という中学生には「だいじょうぶだいじょうぶ高校生になったら、わかるようになるって」と励ましたり。
「ニュースレターに高校生活報告を書こうや」、と子ども達とボランティアとでニュースレター原稿を準備する一幕も。
元気いっぱいの小学生たちは「表に行こう!サッカーしよう!」とボランティアを引っ張り出し、近所の公園やTCCの中庭へ。そこでであったベトナム人ラッパーのMCナムさんもサッカーに加わってくれました!人気急上昇中のナムさんにどきどきするボランティアとかえってぶっきらぼうになる小学生。「ベトナム語教室にはいかんの?」とナムさんが聞いてくれると「わたし家ではベトナム語しゃべれって言われて、日本語しゃべるとすごい怒られる。ベトナム語教室なんて行かなくても十分しゃべれるよ!」と、あまり自分の家のことを話したことのない小学生Nちゃんがナムさんに自分の思いをぶつける場面も。ナム君は「そうか、がんばってるんだな」とNちゃんの気持ちにそっと寄り添ってくれました。
4月、みんな新しい生活を軌道に乗せようと一生懸命です。みんなの一生懸命がまじりあって今日もRe:Cは熱いです。
■[予告] 4月26日 Re:Cサロン=・=・=・=・=・=・=・=・=
今週も通常通りのサロンになりますが、ラジオは生放送です。
エリアネちゃんがお休みのため、ユンちゃんが代わりにメイン・パ
ーソナリティに挑戦です。応援してあげてください!
活動は13:30からです。
■たかとりコミュニティセンター■