078-736-3012 rec@tcc117.jp

2008年5月3日 活動報告

こんにちは。村上です。
楽しかったゴールデンウィーク!
仕事はリスタートして、敵は五月病です。。。
そのなことはいざ知らず3日のバーベキューは大盛り上がりでした。
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告]   5月 3日 Re:C活動報告
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


今週の報告はRe:C初参加、神戸大大学院1回生の井上くんです。
Re:Cの活動に初めて参加させていただきました。
12時半から村上さんと面談でした。
自分の研究テーマや関心についてたかとりコミュニティセンターのスタ
ッフの方にお話しするのは先週の金治さんに引き続き二人目でしたが、
相変わらず自分の思うところをうまく伝えられませんでした。
それは僕が今まで学んできたことが本や論文など二次的な資料に集中し
ていて自分の生の経験がなかったせいなのでしょうか。
(その為にここにやって来たわけではありますが・・。)
何を話していても自分の底の浅さが透けて見えてくるのが恐ろしいです。
面談のあと中庭にてバーベキューパーティ。
突然参加した僕を温かく迎え入れてくださったのを嬉しく思います。
村上さんの指示のもと、男性陣は火起こしを、子どもたちや女性陣は肉
や野菜の下準備に取り掛かりました。
僕もバーベキューの火起こしを手伝いましたが、上手く起せませんでし
た。若者三人組で起こしにかかったのに年配のボランティアの方一
人で起された火の方が勢いがありました。
火が起こるとすぐにバーベキューパーティが始まりました。
肩肘張らない賑やかなパーティーで、子どもたちと一緒に美味い肉に舌
鼓を打ちました。五月の陽気のしたで飲む冷たいビールは最高でした。
20人近くの参加者があり、全員がたかとりコミュニティセンターのスタ
ッフやボランティアの方だと思っていましたが、他のNPOの方や留学
生など様々な方がいて、他の団体の活動をうかがい知ることができまし
た。
吉冨さんにもこの時初めてお会いすることができました。
学校の指導教授から吉富さんの様々な活躍を伝え聞いていたので、正直
なところかなり緊張していましたが親しく接していただいたので直ぐに
緊張はとけました。
食後は遊びに来ていた女の子の姉妹と鬼ごっこの様な遊びをして過ごし
ました。お互いに名前も素性も知らない同士でしたが、彼女たちの側から「遊ぼ
う」と誘ってくれたのを嬉しく思います。
ボランティアの方をはじめ多くの方とお話させていただく機会がありま
したが、まだほとんどの方の顔と名前が一致しないので、改めてお会い
した機会に自己紹介させていただきたく思います。
また、このパーティーには中学から高校生くらいの年代の在日外国人の
子どもたちも多く参加していましたが、彼らとはほとんど話すことがで
きなかったのを残念に思います。次の機会には是非接していきたいと思
います。
井上
■たかとりコミュニティセンター■