078-736-3012 rec@tcc117.jp

2009年10月17日 活動報告

こんにちわ
Re:Cスタッフの井上です。
もうすっかり秋ですね。
秋といえば体育祭や学園祭などのイベントが盛りだくさん。
Re:C隊も取材に大忙しです。
それでは、報告をお送りします。


10月17日 活動報告
長田神社前商店街で萬福グージーモニュメントのお披露目式典に参加しました。
グージーとは長田神社の杜に住む守り神のふくろうのことで、震災復興と街おこしのシンボルとして、木彫りのグージー像が作られました。秋の長田まつりのときには萬福グージーみこしとして活躍する予定です。今日はそのグージーに魂を吹き込むための完成式典です。
グージーモニュメント
式典の音響をFMわぃわぃが担当しているので、式典が始まる1時間ほど前の朝9時に集合。Re:Cからは高校生のS君、V君、中学生のKちゃんが駆けつけてくれ、スタッフと共に設営準備に取り掛かります。S君もV君も慣れた手つきでアンプやスピーカーにコードをつなげていきます。
10時になり式典が始まりました。Re:C隊も取材を始めます。
商店街の理事長や兵庫県知事など大勢の関係者、見学に来た街の人をバックにKちゃんの立ちレポート。Kちゃんのレポートはこれで2度目ですが、まだまだ緊張していて終始恥ずかしがっている様です。S君、V君はカメラを手に積極的に前に切り込んでいきました。
20091021-blog03.jpg
1時間ほどで式典は無事に終わりしばし小休止。
長田神社前商店街ではこの日、「第7回 おやつはべつばら」という商店街のお菓子屋さんを巡るラリー形式のイベントも行われていたので引き続きこれの取材を行います。お店の名前が書かれた「萬福チケット」を片手にたくさんのお菓子屋さんをまわり、それぞれのお店でスタンプとお店自慢のお菓子を貰います。萬プクチケットの全てのスタンプがたまるとガラガラ抽選券になります。
20091021-グージー3.jpg
Kちゃんが最初の立ちレポートをした後はSくんにバトンタッチ。
お店のおばちゃんに質問をしながらお菓子の美味しさを伝えてくれました。
S君は栗きんとんが特にお気に入りだったようです。
撮影が無事に終わり、午後はRe:Cサロンに戻りました。
トランプや「私は誰でしょうゲーム」をした後は公園に出てサッカー。
小学生も高校生も大学生も一緒に時間を忘れてゲームに熱中していました。