078-736-3012 rec@tcc117.jp

2009年10月24日 活動報告

こんにちわ
Re:Cスタッフの井上です。
最近インフルエンザがとても流行っていますね。
サロンに来ている子どもの中にも学校がインフルエンザで休みになったという子がちらほらいるようです。みなんさんもお体には気をつけてくださいね。


10月24日活動報告
1時ころ小学生のIちゃんが来てサロンが始まります。
就職活動が本格化してきて、最近何かと悩むことが多いスタッフの聡ちゃんはIちゃんやほかのスタッフと一緒に社会にでてやりたいことについて話あっていました。
そこへカップに入ったアイスクリームを大量に抱えたSくん登場。
なんでもアルバイト先で一杯貰ったそうで、サロンのみんなやラテンコミュニティの子どもたちにおすそ分けを持ってきてくれたのです。やさしい!!
みんなでアイスを食べながらおしゃべりをしました。
実はこの日はボランティアのTさんの通う女子大の学園祭の日で、Sくんは大学の学園祭に行きたいと言っていました。大学の雰囲気を知りたいのか、女子大に行ってみたいだけなのかわかりませんが・・(笑。 サロンには大学のパンフレットも何冊か置いてあり、最近は暇なときにみんなで眺めたりします。早いものでサロンに来ている子もそろそろ進路について考える時期ですが、広い視野を持って色々な可能性を探っていってほしいですね。
3時頃からは1ヶ月ぶりのYちゃんMちゃん登場。
そう今日はRe:Cラジオの収録の日です。
Yちゃんは伊達メガネに大きなイアリングとお洒落な姿でした。
相変わらずアルバイトは忙しそうですが、今回は時間通りにしっかり来てくれました。
トークは9月末に行った淡路島合宿について。
合宿に行く前は「ワークショップばかりで嫌や~」と言っていた子ども達ですが、行ってみると初めてあう人と色々な出会いや発見があり、とても楽しかったと言っていました。
null
ラジオの後はいつものサロンに。
Sくんが東京に行った時の話をみんなで聞いたりして、いつもより少しお喋り中心なサロンになりました。
■たかとりコミュニティセンター