078-736-3012 rec@tcc117.jp

2009年10月31日活動報告

こんにちは。
最近ますます寒くなり、朝寝坊もよくするRe:Cスタッフの陶聡です。
今週のサロンもとても賑やかな様子でした。それでは報告します。


1 0月31日活動報告
1時ころ小学生のIちゃんと中学生のKちゃんが来てサロンが始まります。
今日はスタッフの西谷君がサロンに来ていないため
KちゃんもIちゃんも寂しがっている様子でした。
何とかサロンの雰囲気を盛り上げようと思って、ハロンウィンの話題を出しました。
Kちゃんは学校の英語の先生がハロウィンに合わせて変装し、授業に出たという話をしてくれて、
とても楽しそうな教師がたくさんいらっしゃるなあって思いながら、うらやましく感じました。
またハロンウィンのお菓子の話からバレンタインの話題に急展開。
やはり女の子の定番トークでもあるため、サロンの雰囲気がますます盛り上がりました。
「チョコはお湯で湯煎して溶かすと焦げ付かないんやで」と得意げにスタッフに説明するKちゃんは小学校2年の頃から毎年作っているそうです。
更にチョコの種類、バレンタインの思い出からKちゃんのお姉さんのバイトの話まで幅広く話題が展開。
高校生のV君もチョコの話について発言しました。
みんなで熱く語っていく中、あっという間、時間が過ぎていきました。
いよいよ話の終盤に突入した時、眠そうな高校生S君が登場。
DSでポケモンというゲームを夜遅くまでやっていたそうです。
それでも話に積極的に参加してくれました。
話をした後、みんなで外に出て、隠れんぼや伝言ゲームもしました。
ゲームの途中にボランティアのKくんやKさんも来て、
参加してくれたおかけで、一層ゲームが盛り上がってきました。
またまたやる気満々の子どもたちでしたが、
今日はFMわぃわぃのラジオセミナーが四時からあるということで、
いつもより早くサロンが終了しました。
最後の一言として今日はたくさんの笑顔が見ることができて、とても幸せな気分でした。
■たかとりコミュニティセンター■