078-736-3012 rec@tcc117.jp

2009年11月7日 活動報告

Re:Cスタッフの井上です。
もう11月ですね。時間が経つのは本当に早いです。
それでは11月7日の報告をお送りします。


11月7日活動報告
インターンは私井上一人だったので少し心細いサロンでした。
中学生のKちゃんと小学生のIちゃんが登場。
このお二人は学校も住んでる地域も違うのでサロン以外ではあまり会うことは無いようですが、サロンでは二人一緒に見ることが最近多いです。二人ともサロンが始まる1時半よりずっと前によく来ます。
Kちゃんは最近朝早く起きて小説を書くことにはまっているそうで、この日も朝の5時からノート一冊分の小説を書いていたので手が痛いと言っていました。今書いているのはいじめをテーマにしたもので、この日スタッフから貰ったアドバイスを参考にして新しい視点からもう一度書き直すそうです。
他にはKちゃんがベトナムに帰ったときの話やIちゃんの学校での恋愛話にスタッフは興味津津でした。S君やYちゃんもそうですが、ベトナム人の子がベトナムに帰ってまず驚くのは道路一杯に溢れるバイクの多さのようで、この日のKちゃんもベトナムのバイクお多さがいかに凄いかを熱く語っていました。
20091121-091107blog1.jpg
途中からは、小学生のMちゃん、高校生のSくん、Hくん、春にTCC内の多言語センターFACILでインターンをしていたボランティアさんや社会人のボランティアさんも来てくれていつも通りの賑やかなサロンとなりました。
賑やかなお喋りの中、どこか居心地の悪さを感じたのか、Kちゃんが急に落ち込む一面がありました。でも、外にでてみんなでバトミントンを始めるとKちゃんも一緒にゲームに参加するようになり、ゲームをしているうちにいつも通りの笑顔が戻りました。