078-736-3012 rec@tcc117.jp

2009年11月14日 活動報告

こんにちは。Re:Cスタッフの陶聡です。11月に入るとますます寒くなってきています。私も今日暖かいブーツをはいって、サロンに来ていました。みなさまも耐寒対策をちゃんとして健康に気をつけてくださいね。それでは今日のサロンの様子をお届けします。


11月14日活動報告
今日のサロンはいつもより賑やかで、ボランティアの落合さんも久しぶりにサロンに来ました。1時ぐらいにH君は飲み物とお菓子を持ってサロンにやってきました。久しぶりに会ったので最近の様子をH君に聞きました。“あまり特別なことがなく、平凡な毎日をおくっているよ”と微笑みながら私に話をしてくれました。話しの途中に、少し怒った顔をしている中学生のKちゃんがサロンに登場。あまり元気のない様子でしたので、話を聞いてみました。そうするとKちゃんは親に怒られたことを話してくれました。なんとKちゃんは朝から出かけていて、家に帰ってきたときにちょうど親がお姉ちゃんに怒っているのに遭遇し、そのまま自分まで怒られたそうです。少しでも雰囲気を和らげようと思って、頭を悩ましているときに、小学生のIちゃんが好きな男の子が映っている写真を背景にしている下敷きを持って、サロンにやっていきました。いい話題展開の機会だと思い、Iちゃんに下敷きをKちゃんにも見せるようにお願いをしました。写真の話をしているうちにKちゃんは家での出来ことを忘れつつあるように笑顔も見せてくれました。
タイミングよく高校生のS君とV君がサロンに登場し、15時ぐらいにはアルバイトでなかなかサロンに来られなかった高校生のYちゃんとNちゃんもサロンに顔を出しました。いつもよりメンバーが揃っていて、一気にサロンの雰囲気も賑やかになりました。
ちょうどみんながサロンに来ているので、前から企画していた食事会の話しをサロンでしました。カレー・・・オムライス・・・餃子・・・・みんなからたくさんの意見を言ってくれましたが、最終的に多数決で鍋料理に決めて、中に入れる具もみんなで考えました。
日にちも子どもたちの期末テストが終わった週の12月14日にしたので、楽しみにその日の到来を待っています。