078-736-3012 rec@tcc117.jp

2009年12月活動報告

お久しぶりです。
Re:Cスタッフの西谷です。
ようやく12月らしい寒い季節になりました。
身の凍るような寒さですが、クリスマス、忘年会とイベントが盛りだくさんです

楽しみですね!
それでは滞っていましたが活動報告をお送りします。
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告]  12月5日、12日、19日 活動報告     
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・12月5日 活動報告
今日のサロンはIちゃんが12時すぎに登場。
その後にKちゃんがやって来て、お話タイム。
Hくんがやってくると今日は夜から忘年会があるということで、4時からその準備をみんなで手伝いました。KちゃんやIちゃんはよく家でご飯を作ったり、手伝っていると言っていたのでさすがに手馴れた手つきで準備のお手伝いをしていました。
Hくんはどうやら部活で腰を痛めた様子。準備の手伝いはほどほどに、みんなの写真を撮ってくれていました。途中からやってきたNちゃんや友達のMちゃんも一緒にクラッカー作りを手伝ってくれました。いろんな料理が作られ、早く食べたいな。という気持ちが手伝いながら感じました。。
・12月12日活動報告
今日のサロンは昼休みにKちゃんがやって来て始まりました。スタッフが学校の話やテストの話を聞くと・・・この前も話したやん!!と言いながら何回も同じことを聞いてしまうスタッフにまた学校のことやテストのことを教えてくれました。
話はカラオケに行きたいらしく、どんな歌手の曲を歌うのかやどの芸能人が好きかなどに変わり、後でやってきたIちゃんとアイドルの話で盛り上がっていました。
Kちゃんは今日、Kちゃんが書いている小説を持って来ていてスタッフに見せてくれました。以前、スタッフが見せてほしいな、っと言ったので持ってきてくれたそうです。小説は一巻と二巻まで完成しているそうで、読んだ人はみんな面白い!と絶賛しました。Hくんもめっちゃ続きが気になる!と言っていました。
実際、スタッフやサロンに参加していたとよなか国際交流協会の今井さんもKちゃんが書いた小説に没頭して、二人してKちゃんの世界にのめり込んでいました。
NちゃんやMちゃん、Iちゃんはパソコンのyou tubeを見ながらアンジェラ・アキの「手紙」を熱唱し、一時サロンが子どもたちの歌声に包まれていました。歌の次はダンスに変わり、去年練習したハルヒダンスをもう一度練習していました。ダンスの次は私は誰でしょうゲーム。動物やキティちゃんやスティッチなどのキャラクターを書いた人がいてみんな苦戦していました。
その隣でKちゃんやSくん、Vくんはポケンモンしりとりゲームをしていましたが、スタッフには聞きなれない名前がどんどん出てきました。
・12月19日 活動報告
今日のサロンはKちゃんがイラストを担当したクリスマスカードの作成を子どもたちに手伝ってもらいました。そんなんしんどいし~と言いながらも手伝ってくれたKちゃんとIちゃんはその後のRe:Cクリスマス会の飾りつけの準備もスタッフと一緒にやってくれました。
飾りつけではクリスマスを彩る輪っかを作り、それの色使いや順番をスタッフのやり方ではダメだと思ったらしく、いろいろと指示しながら飾りつけを手伝っていました。
その横ではNちゃんや友達のMちゃんが明日のダンスの練習をやっていて、明日の本番に向けてまだ完成していないらしく時間ギリギリまでパソコンでダンスの模様を見ていました。
■たかとりコミュニティセンター■