078-736-3012 rec@tcc117.jp

2009年8月29日 活動報告

こんにちわ 
Re:Cスタッフの井上です。
いよいよ8月もおしましですね。
今年の夏は例年よりも短い気がしてなんだか切ない気持ちにさせられます。
去年の今頃と比べれば、部活やアルバイトなどで何かと忙しい子が多い様に感じるRe:Cですが、子ども達は充実した夏を送れたのでしょうか・・。


一番最初にサロンにやってきたのは夏祭りの時以来のKちゃんでした。
いつもは友達のMちゃんやお姉ちゃんのCちゃんと一緒のKちゃんですが今日は一人。
なんでもMちゃんに約束をダブルブッキングされてしまったみたいです・・・。
「一人で来たのははじめてや」と言っていたKちゃんでしたが、すぐにスタッフやSくんらとうちとけて一緒に話をしたり、パソコンをするようになりました。Kちゃんの今のお気に入りはスピッツの「君は太陽」だそうです。
9月6日はJR新長田駅前で「ながたっこ祭り」というイベントが開かれるのですが、そこにRe:C隊も参加することになりました。その話を聞かされたKちゃんは最初少し恥ずかしがって嫌がっていましたが、スタッフに押される形でレポーターとして参加することを約束してくれました。
先日のお祭りでカメラに興味を持ってたくさんの写真を撮っていたKちゃんですが、次はどんな風にイベントを伝えてくれるのか楽しみです。
今までサロンにゲームやパソコンを求めてやってきていた子ども達が少しずつ表現活動に参加していくのが嬉しいですね。
言葉遊びゲーム
***
Kちゃんと途中からお姉さんのCちゃんも交じって、学校の話や恋愛の話をしたり、カードを使った言葉遊びゲームなどをして過ごしました。またSくんが中心となってちょっと気の早いクリスマスパーティーの出し物を決める話し合いもしました。
今年のクリスマスパーティはいつもと一味違うかも・・?
***
いつもの賑やかなサロンが終わったあとは一風変わって真面目な雰囲気。
実はサロンの横でずっと宿題をやっていたHくん。サロンのあとも残って大学生のスタッフに数学を教えてもらっていました。
真面目な雰囲気!?