078-736-3012 rec@tcc117.jp

2010年2月27日活動報告

こんにちわRe:Cスタッフの井上です。
2月もとうとうお仕舞いですね。
この日は事務局のRe:Cスタッフもインターン僕以外おらず、
やってきた子どもも大人しい子ばかりだったので少し寂しいサロンでした。


午前中は神戸定住外国人支援センター主催の長田街歩きに参加し、朝鮮学校やケミカルシューズ工場に見学に行きました。街歩きを途中で抜けてTCCに戻ってみるとSくんが一人で待っていました。
Sくんの友達のVくんにケミカルシューズ工場には社会見学で行ったことがあると以前聞いたことがあるので、その話を聞いてみると「働いたこともあるで。めっちゃ給料よかった」との話。でも単純作業で退屈だから辞めたそうです。
Sくんのあと、小学生のIちゃん、高校生のVくん、Hくん、中学生のKちゃんがやってきました。
いつも外で遊びたがる小学生達が今日は来なかったので、ずっとサロンの中でお喋りをして過ごしました。お喋りの後はKちゃんの提案で、ラブレターの書き方講座が始まります。
バレンタインデーに男の子にチョコと手紙をあげたというKちゃんは男達の書いたラブレターをどんどん添削していきます。Sくんは冗談を交えて面白く、Vくんはクールで単刀直入にメッセージを、Hくんは優しさと思い遣り溢れた文面と、それぞれの個性溢れるラブレターでした。