078-736-3012 rec@tcc117.jp

3月28日 Re:C活動報告

みなさん、こんにちは。
Re:C事務局の村上です。
新学年はもう目前。
Re:Cの子どもたちの中にも中学や高校への入学に
胸躍らせたりしている子もいるはず。
何人かは甲子園に応援に行ったそうです。長田から、自転車で。。。
スタッフも大学生ボランティアから社会人ボランティアに変身!
先週の報告はそんな一人、もう入社式も終わった岸くんからの報告です。
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告] 3月28日 Re:C活動報告
 
[予告] 4月4日 活動予告
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■[報告]  3月28日  =・=・=・=・=・=・=・=・=
ボランティアの岸です。
今日が、4月から社会人になる前の最後のレックになりました。
なんだか悲しいような。
でも、仕事が始まってからも時間がある時はちょくちょくお邪魔させて
いただこうかなと思っています。
今日の活動報告です。
いつも通りレックに到着すると、今日は落合さん家族も来ていらして、
みんなで、レックの子やボランティアのスタッフの似顔絵を描いていました。
4時からはラジオ収録がありました。
参加者は、ユン・エリアネ・落合さん・岸・サン・村上さん。
今回のラジオのメインパートは、
ユンの卒業式のことやこれからの高校生活についてでした。
今まで常に卒業を見送ってきた立場のユン。
「何故、先輩達が涙を流していたのか?」
「泣くほどのものなのか?」と疑問だったらしいのですが、
今回の卒業で、いざ自分の番になってみると、
その気持ちがよく分かったらしく、ユンも式では号泣したそうです。
きっと思い出に残る卒業式と中学生生活を過ごしたのだと思います。
また、高校では建築を勉強するようです。数学がんばりましょう!
ユンのラジオの進行はすごく落ち着いて上手になったと感心しました。
その後は、大田さん、井上くん、たいしくんによる一年間の鷹取での
インターシップを経験して、活動報告のプレゼンがありました。
一番初めに、かなじさんによるプレゼンもありました。
ある人は、当初の目的をもうすでに全て実現した人。
また、ある人はまだまだそこまで達成できていないと実感している人。
ただ、日比野さんが言われた通り、一年間の活動ではまだまだ、
見えないことは多いし、時間的にできないこともあろと思います。
3人ともこれからも鷹取で引き続き活動をしていくそうなので、
このプレゼンを通して明確になった目標、
そして反省点を活かしながら前向きにがんばっていってほしいと思います。
応援しています。
■[予告] 4月4日 =・=・=・=・=・=・=・=・=
何とか年度内にニュースレター発送が終わりました。
みなさんのお手元に届きましたでしょうか???
またぜひご感想をお聞かせください!!!
さて、今週は2009年度初のRe:Cサロン。
新しい年度になって子どもたち、
スタッフになんか心境の変化はあるのでしょうか?!
乞うご期待です!
■たかとりコミュニティセンター■