078-736-3012 rec@tcc117.jp

6月13日 活動報告

お久しぶりです。Re:Cスタッフの西谷です。
最近、夏らしくなり汗ばむ日が多くなりました。
6月に入りましたが梅雨の季節を感じさせない晴天が続き、バイクに乗る身としては大変助かる今日この頃です。
先週のサロンについてSくんも報告を書いてくれました!!
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告] 6月13日 活動報告
■[予告] 6月20日 活動予告
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告] 


今日は、ピータンハウスの陶芸教室に皆で行きました。最初は、陶芸なんて面倒くさいなって思うこともあったけど、実際にやっているうちに楽しくなってきました。
粘土をこねて筒に巻きつけていく、たたら作りというやり方でコップをつくりました。珍しい体験ができて良かったです。
 Nたちも楽しそうにはしゃいでいました。作り終わった後「今度は皿とかも作ってみたい」と言っていました。僕は、今度は鈴を作ってみたいです。
 Yも工夫してコップに飾りを色々とつけていました。でも結局全部はずして文字を書いていました。Bも筆で模様をつけて個性的なカップを作っていました。ちなみに僕は一生懸命太陽の飾りを作りました。スタッフのT君、I君も、カメラで様子を撮るのを忘れるくらい熱中していました。Sちゃんも可愛らしい顔の飾りつけを作っていました。
20090616-CIMG5509.JPG
 みんな普段できない体験をして楽しそうでした。作品もそれぞれ個性的で見ていて面白かったです。片付けの後にみんなでおやつを食べて記念写真を撮ってもらって帰りました。
短い時間だったけど楽しかったです。また皆で作りたいです!!
(Sくん)
 
今日はみんな待ちに待っていたのか、MちゃんやNちゃん、Iちゃんは友達をつれてサロンが始まる1時間以上前にやってきました。
スタッフやプロキューブの人たちがお昼を食べている傍らでバドミントンをしたり、DSで対戦ゲームをしたり、お母さんと一緒に教会に来ていた小学2年生のRちゃんとも仲良くなってみんなで遊んでいました。
1時ごろになるとS君やYちゃん、Bくんがやてってきて後はHくんを待つばかり、、、しかし残念ながら部活が忙しいらしく置手紙を残してピータンハウスに向かいました。
ピータンハウスはたかとり教会からすごく近く歩いて5分とかからないところで、
(Yちゃん)「ピータンハウスってどこなん?」
(スタッフ)「・・・そこ。」
(Yちゃん)「近っ!!」
ピータンハウスに着き、作るのはコップ。最初の粘土がみんなの前に配られるとなぜか場の空気がしーんと静まり返り、Sくんが「みんなどうしたん?静まりかえって??」としーんとした空気を断ち切ってくれました。
コップ作りで最初はみんな同じような作業をし、中でも作業が早かったのはSくん、、、ピータンハウスの職員の人から「早いねぇ~!・・・でも早くても水漏れしないコップを作るのが大切なんやけどね。」と言われていましたが、それでも最後まで作業のスピードは速く、終わるのも一番で力強い取っ手とかっこいい太陽をコップに装備していました!
作業に少し遅れてRちゃんがやってきて、進んだ作業の内容をMちゃんが手取り足取り教えている姿、お姉さんのような姿をみて内心、すごくびっくりしました。。
Nちゃん、お友達のMちゃん、Rちゃんはハートを小学5年生のNちゃんはかわいらしいミッキーを形作って、Iちゃんは星の形を作りコップに貼り付けていました。
20090616-CIMG5541.JPG
コップは早くても1ヶ月後に完成するそうでどんな色や形に変化しているのか楽しみです!
(西谷)
■[予告] 6月20日 =・=・=・=・=・=・=・=・=
来週は1時半から通常のサロンです。
■たかとりコミュニティセンター■