078-736-3012 rec@tcc117.jp

7月26日/8月2日 活動報告

高校野球にオリンピック開幕を迎えテレビの前から離れられない毎日ですが、皆
様いかがお過ごしでしょうか。Re:Cスタッフの井上です。
最近活動報告が遅れがちになってしまい申し訳ございません。
それでは先週、先々週の活動報告です。
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告]   7月26日、8月2日 Re:C活動報告
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■[報告1] 7月26日 Re:C活動報告=・=・=・=・=・=・=・=・=
午前中はサポーターさんとスタッフが集まって今後の活動方針についてのミーテ
ィングでした。これまでのRe:Cの活動を振り返りながら、今後子どもたちとどの
様な取り組みをしていくのか、そのためにどんな準備が必要なのかといったテー
マについて、いつになく真剣な話しあいの場となりました。
僕はこの様な場を持てたことを大変嬉しく思います。今後とも定期的に話し合いたいです。
午後は小学生、中学生の入り混じる、大賑わいのサロンとなりました。でも結局
は小学生は小学生と中学生は中学生と遊ぶ様になってしまったので、もっとみん
なで一緒に遊べるゲームができたらいいのですが。。
今日は月に一度のRe:Cラジオの日。メインパーソナリティのYちゃんを中心と
する中学生3人組が大人のサポーター3人組に夏休みの過ごしかたや、高校受験に
ついて話し、大人側はかつての自分の体験を思い出しながらそれに応えていまし
た。めいっぱい夏休みを楽しみたいと思いながら、一方でそろそろ高校受験のこ
とも真剣に考えないといけない彼女たちの複雑な心境を表す番組であったと思い
ます。(井上)
■[報告2] 8月2日 Re:C活動報告=・=・=・=・=・=・=・=・=
S君とV君と私井上の3人しかいない、何とも寂しく地味なサロンで始まりま
した。。。どこか上手く続かない会話に耐えかねて始めた将棋に意外と熱くなっ
てしまい、気がつけば1時間近くが経過。その間にいつもの小中学生のメンバーや
、ボランティアが集まってきていました。元サポーターの方も大阪から駆け付け
てくださいました。
サロンの隣では、取材に来ていた明石の高校の新聞部部員たちが吉富さんの話に
耳を傾けていたのですが、その様子を見ていたサンは自分と同じ高校一年生なの
に感じが全然違っているのに興味津々だった様です。こうしてたかとりにやって
きた同年代の高校生、中学生たちとRe:Cの子どもたちが交流できたらまた面白い
のではないとか思います。(井上)
■たかとりコミュニティセンター■