078-736-3012 rec@tcc117.jp

7月4日 活動報告

お久しぶりです。Re:Cスタッフの西谷です。
最近、雨と湿気の多い日が多くて、キリッと晴れた日ざしや海、川の水の冷たさが恋しくなります。
今週は前回お伝えした通り、兵庫子どもサミットに行ってきました。
それでは報告です。
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告] 7月4日 活動報告
■[予告] 7月11日 活動予告
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■[報告] 
朝、神戸元町駅でみんなに合流した後会場である神戸市立海外移住と文化の交流センターへと出発しました。
会場まで少し距離があり、天気がすごく良い日だったのでみんな着くまでにすでに汗ばんでいました。
会場に着くとすでにサミットが始まっており着席するとすぐに休憩が入った後Re:Cの発表だということで準備をし始めました。
お名前と夢を発表します!
Re;Cの発表ではRe:C活動についてのDVDの映像をながした後、みんなが先週の土曜日に作った「自分の夢」についての模造紙を前でひろげてスタッフと子どもたちでインタビュー形式で発表していきました。英語をはなせるようになりたいという将来を考えた現実的な夢やお城に住みたいというメルヘンチックでかわいらしい夢、ファッションデザイナーという夢やイタリアンの店を持つという夢、良いお嫁さんがほしいという夢、様々な夢をみんなが持っておりみんなの夢を発表したとき会場はほんのり暖かい空気で包まれました。
みんなでアイデアを出し合います
その後、発表会「マイドリーム・こんな地球にしたい」のためにJEARNの人達の元、グループ分けを行いました。A、B、C、D、Eチームにそれぞれ分かれそれぞれのチームが「住みよい街とはどのようなものか」ということを考え、そして「そのような街にするためにはどのようなことをすれば良いのか」などを考え合い、模造紙にそれぞれ付箋に考えを書き貼り付けて行きました。そしてその考えたことを各チームで発表していきました。発表では各チームでそれぞれ発表者を決め、決まった内容を発表していきました。
その後、昼食のために食堂へみんなで降りて行き、各々でおにぎりを作り、おにぎりにはふりかけやのりも個人でお好みの量に調節できました。Hくんが紫蘇のふりかけを持っていたので
(スタッフ)「紫蘇のふりかけ好きなん?」と聞くと
(Hくん)「紫蘇は好きじゃないけど、その香りが好きやねん!」と
「香り」が好きだからかけるとはロマンチストだなと思いました!
昼食の後は駄菓子も用意されており、駄菓子はみんな一人五つまでらしかったのですが珍しい駄菓子や大好きな物があったらしくみんな少し欲張って食べていました。
先生に大正琴を習います。真剣な表情ですね
その後は先ほどのチームでワークショップを行いました。オーストラリアで大規模な火災が起き現地の人々のために勇気を与えてあげたいために木の葉の形をした紙にメッセージを書いてみんなで木に貼り付けたり、千羽鶴を折ったり、大正琴を弾く体験をしたり、歌を手話を使いながら歌ったり、といった様々なワークショップが会場の各部屋で行われており、チームで回りました。Nちゃんは大正琴がとても気に入ったみたいで、初めて触った楽器なのに上手に演奏していました。
途中Mちゃんもワークショプに参加しJEARNのボランティアの方と仲良くなっていました。
ワークショップの後は現在のコウノトリの育成やお昼に食べた豊岡のお米の紹介などがあり、サミット終了時にはお塩やのりといったお土産が抽選でみんなに配られました。
■[予告] 7月11日 =・=・=・=・=・=・=・=・=
来週は1時半から通常のサロンです。
■たかとりコミュニティセンター■