078-736-3012 rec@tcc117.jp

7月11日 活動報告

こんにちは。Re:Cスタッフのそうちゃんです。
毎日雨が降っているので、傘が必需品となっていましたが、
最近晴れの日が続いており本当に暑いですね!
それでは報告です。
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告] 7月11日 活動報告
■[予告] 7月18日 活動予告
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■[報告] 
今日、子どもたちが3人しか来ていなかったので
いつものサロンよりすこし静かだったの気がします。
朝ミーティングの時にスタッフさんから長田の七夕祭りはほかの地域と違って旧暦でお祝いする、
つまり8月になると聞きました。
サロンで、私は子どもたちにその話をしたら「自分の願いを短冊に書きたい」とみんなが言い出しました。
そして短冊に、、、S君は「みんなの願いが叶えるよう・・・」と書いていました。
私はそれを見てとても興味深く感じました。
私でしたら「自分が・・・できるように」と書くのに
S君は「みんなが・・・できるように」と書いていました。
自分はS君を見習わないといけないなって思いました。
みんなで鶴を折々。少人数ゆえの一体感!
短冊を書き終えると私の提案でみんなで99羽の鶴を折りました。
中国には好きな人のために99本のバラを贈るといった
ような歌があります。
99を中国語で発音すると永遠という発音になります。
好きな人と永遠に共にいられるように
好きな人に99本のバラを贈るような歌が生まれたと思います。
そこから発展させて私は子どもたちに
七夕というのは一年一度の
愛している二人が会える日なので
二人が会うための架け橋を99羽の鶴で作って
永遠にいられるようにしたいと説明をしました。
子どもたちは私の話を聞いて、笑いましたが
最後まで協力をしてくれました。
また不完成ですが、完成させて
七夕ツリーに飾ります。
99羽の鶴が完成しました!!
■[予告] 7月18日 =・=・=・=・=・=・=・=・=
来週は1時半から通常のサロンです。
■たかとりコミュニティセンター■