078-736-3012 rec@tcc117.jp

活動報告

こんにちわ。Re:Cスタッフの井上です。
早いもので9月ももう終わりですね。
暑さ寒さも彼岸までといいますが、厳しかった残暑も最近はやっと大人しくなり、夜は冷え込む日が増えてきました。
そして秋と共にやってくるのが大学生の新学期。
学園祭や就職活動、卒業論文など、慌ただしくなってきますがRe:Cに来ている学生たちは果たして無事に乗り越えられるのでしょうか・・?
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告] 9月15日 Re:C遠足
     9月20日 Re:Cサロン
■[予告] 9月27日 Re:C活動報告
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■[報告] 9月15日 Re:C遠足=・=・=・=・=・=・=・=・=
朝8時。眠い目を擦りながらスタッフやボランティアの方がたかとりにやってきます。
お昼ごはんのお弁当作りです。炊きたてご飯の熱さに耐えながら、皆で必死におにぎり作りをしました。残念ながら小学生の子どもたちは体調不良で当日不参加になってしまい、いつもの中高生グループと大人の総勢14名の遠足となりました。新神戸駅からまず布引の滝を目指し、そこから布引ハーブ園を越えて市が原へ。予想以上の山道に大人も子どももばてばてでしたが、その分市が原で食べたお弁当は格別の美味しさでした。形は少しいびつでも、丹精こめて作ったおにぎりは子どもたちにも満足してもらえた様です。
詳しくは次号のニュースレターを乞うご期待!!
9月20日 Re:C活動報告=・=・=・=・=・=・=・=・=
中学校の体育祭の日とのことで、いつもの中学生グループがおらず、つまりインターンとボランティアしかいないサロンでした。それってサロンと言うのでしょうか(汗
しばらくの間、雑談を交えながらニュースレターの編集作業を進めていると、体育祭の見学に行っていたという高校生たちがやってきました。
サロンでマクドナルドを食べることが多い彼ら。この日もサロンでポテトに月見バーガーにチキンナゲット・・。若者の食の乱れを批判する資格は僕にはないですが、もう少しばかり臭いに配慮のできる大人になって欲しいですね。。。
食事の後は少人数ながらバトミントンや雑談をして過ごしました。以前スタッフだった方もふらっと現れ、賑やかなサロンとなりました。
■[予告] 9月27日
13時半から通常サロン&Re:Cラジオです。放送は16時~16時半です。
サロンのあと、JR新長田駅北側の水笠通り公園で行われるお月見イベントにRe:Cラジオも参加します。お馴染みユンちゃんのナレーションによる紙芝居です。楽しみですね。
⇒野外子ども映画の夕べin水笠通り公園 / 9月27日18時~20時15分/雨天中止/
ステージパフォーマンスは18時~18時半の間です。
ではでは。