078-736-3012 rec@tcc117.jp

9月6日 活動報告

こんにちわ。Re:Cスタッフの井上です。
先週僕はTCCの勉強会があってサロンには参加できなかったのですが、久しぶ
りに元気な顔を見せてくれた子もあり、例によってにぎやかなサロンとなったよ
うです。
それでは村上さんの報告です。
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告] 9月6日 Re:C活動報告
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■[報告] 9月6日 Re:C活動報告=・=・=・=・=・=・=・=・=
夏休みが終わり、学校が始まって疲れているのかサロンの開始には子どもは0
(ゼロ)。。。スタッフ3人でほんとに久しぶりに子どものいないサロン活動日
になるかな?などと笑っていたら、中学生女の子グループ3名が登場。けど、Y
ちゃんはなぜか浮かない様子。理由を聞いてみたら、夏休み明けの実力テストで
成績がガタ落ちしてしまい、公立高校を目指す中学3年生のこの時期では「じつ
にヤバい。。。」そうです。成績を上げるのはどうしたらいいのかと少し考えを
めぐらせたのですが、「効率よく勉強する」にしても結局はもっと勉強するしか
ないという結論に到りました。それ以外に何かいい方法を知っている人がいれば
ぜひ教えてくださいね!
そうこうしてたら小学校5年生のNちゃんが妹分を引き連れて登場。バトミント
ン、サッカー、ドッジボールと今日も元気です。久しぶりにきたMちゃんは1回上
手にボールをキャッチできたのがとてもうれしかったらしく、来週は徹底的に
「特訓する」そうです。スタッフのどなたか手伝ってあげてくださいね!
来週15日は久しぶりのRe:C遠足!!! 子どもたちそれぞれとてもたのしみにして
いる模様です。(村上)