078-736-3012 rec@tcc117.jp

2007年11月10日 活動報告

こんにちは!中山です。
街のイルミネーションがすっかりクリスマス
仕様になってしまいましたね。
一気に季節を飛び越えてしまった感じがします。
■[報告] 11月10日 Re:Cサロン・=・=・=・=・=・=・=・=・=
今週は村上さんからの報告です。
いつに無く人気の無いサロン。でも13時半になるとレギュラー参加
の男の子2人が現れました。
「今日も前回みたいに会議するの??」「人は少ないけど、当然!」
そんな会話のあと、先週話し合った「今自分の周りで起こっている問題」の中から、「電気の使いすぎ」をテーマに話を深めていきました。こうしたことをテーマにして、ちょっとした映像作品をつくることが当面の目標ですが、話し合いや調べごとを通じて、漠然と考えていた問題を色んな角度から見つめ考えていく過程こそを大切にしたいと考えています。
「電気の無駄遣い」はいけないことだと、誰でも知っていることですが、「なぜ?」と問うていくことはそんなにありません。
みんなで話しながら、インターネットなどで調べていくうちに、「個人や家庭」の経済の観点から、さらには「社会や地球」の環境の観点から、問題がだんだん明らかになっていきました。
「電気の使いすぎ」をテーマに2作品の制作に挑戦することに決め、まず「個人や家庭」の経済的な観点からのシナリオづくりをしていき、ほぼ内容が固まっていきました。次回以降、さらに作品のディテールを固め、早いうちに撮影に入りたいです。みんなの演技や映像表現にご期待ください!!!
■たかとりコミュニティセンター