078-736-3012 rec@tcc117.jp

2007年11月3日 活動報告

こんにちは!中山です。
徐々に木の葉も色づき始め、
秋を感じられる季節になりましたね。
■[報告] 11月3日 Re:Cサロン・=・=・=・=・=・=・=・=・=
今週の報告は中山がお送りします。
今回のサロンは、いつもとちょっと違うサロンになりました。
カナダ帰りの村上さんを中心に「今自分の周りで起こっている問題」
について意見を出し合いました。付箋にアイデアを書き、
ぺたぺたと紙に貼っていきました。
「たばこは体に悪い!」「学生の夜遊びはだめ」「未成年の飲酒問題」など
様々な意見が出ました。
中には「最近周りが相手してくれへんから寂しい」という切ない意見も。
出てきたアイデアをさらに、「教育」「マナー」「社会問題」「健康」という
カテゴリーにわけ、「なぜ問題だと感じるのか?」をさらに討論していきました。
ちなみに、みんなの意見で一番多かったのは、「教育」分野でした。
来週からは、1つにテーマを絞ってその問題の良い面と悪い面をインターネットで
調べたりしていきたいと思います。そして、映像という形になればいいなと思います。
みんなで初めてこのような討論を行いましたが、子どもたちが積極的に発言してくれたことは、とても新鮮でした。
■たかとりコミュニティセンター