078-736-3012 rec@tcc117.jp

2008年7月5日 活動報告

こんにちはRe:Cスタッフの井上です。
いよいよ七夕と共にサミットがやってきました。
ご存知の通り、たかとりコミュニティセンターは今回のサミットに大きく関わっているので、スタッフ
の多くが北の大地に出張して活躍しています。
そのため今回のサロンは私井上にとっては大変心細いものでしたが、駆けつけて
くれたボランティアの落合さんの強力なサポートのもとで、小学生、中学生たち
みんなと力を合わせてニュースレターを無事完成させることができました。感無
量です!!
前置きが長くなりましたが、それでは活動報告です。
落合さんご報告ありがとうございました。
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告]   7月5日Re:C活動報告
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■[報告] 7月5日 Re:C活動報告=・=・=・=・=・=・=・=・=
暑い!暑い土曜日!それでもRe:Cキッズはやってきます。
今日はニュースレターの折り作業!ボランティア井上氏が必死に刷り上げた大部のニ
ュースレターをみんなで折ろうということになりました。
いつものように小学生グループと中学生グループがわかれて座っていますが小学
生グループからKちゃんが、中学生グループからYちゃんとMGちゃんが作業テ
ーブルに集まっては折作業や裁断をしては「飽きた~」といって去っていく、、
でも必ず誰か一人は作業テーブルでボランティアとお話しながら作業をしてくれ
ました。
Re:C最古参のKちゃんは4月からのボランティアI君に「おい、後輩、慣れた
か」と
やさしいんだか横柄なんだかわからない言葉を投げかけ、中学生グループはひそ
かに裁断技術(ニュースレターは真ん中にA4の紙を織り込むのですが、A4の紙
はA3用紙を半分に切って使うので機械を使って裁断しています)を競い合って
いました。
ニュースレターも折りあがり、しばらくすると階下のNGOベトナムから母語教
室を終えた小学生軍団が合流!あれ?パソコンをしたいのにパソコンが足りませ
ん。
1台インターネットがつながらないけどパソコンについてるカードゲームができる
パソコンがあります。でもみんなインターネットがしたいのです。
恐る恐る中学生軍団に「あの~インターネットができるパソコンと取り替えてく
れない?
これインターネットはできないけどカードゲームはできるよ」と持ちかけると
意外にも中学生Nちゃんが「ええよ、ちっちゃいこにこれ使わせてあげて」
とインターネットができるパソコンを譲ってくれました!なんだかサロンにいて

あまり交流のない中学生軍団と小学生軍団、ひそかに思いやる人間関係ができて
るな-
と感心しました。
5時近くNGOベトナムから今をときめくラップシンガーのMCナムが母語教室メ
ンバーを 迎えにきました。MCナムに興味津々のKちゃんとMちゃんは「MCナ
ムってのが本名なん?」とか質問します。MCナムは後輩たちに丁寧に答えてや
った後「じゃあお前の名前は?」と聞きますが「いわん!」と質問には答えない
KちゃんとMちゃん。
名前をめぐる小学生たちの微妙な感情をよくよくわかってるMCナムは
「俺は答えたったのに、自分の名前は大切にし」とあくまでさわやかに去ってい
きました。
こんな小学生と中学生とボランティアと時々ラップシンガーも現れる楽しくも素
敵な午後でした。
■たかとりコミュニティセンター■