078-736-3012 rec@tcc117.jp

2009年10月4日 活動報告

今日はJR新長田駅南側で鉄人28号モニュメントの完成式典がありました。
鉄人28号は神戸出身の漫画家横山光輝にちなんで、震災復興と街興しの願いをこめて作られたもので、その大きさは等身大の18mととても巨大なものです。
式典は関係者と報道関係者のみの公開でしたが、Re:C隊も特別に取材をさせていただきました。


10時30分に新長田駅に集合。青空がとても気持ちいい日曜日です。
来てくれたのは中学生のKちゃん、高校生のSくん、VくんとボランティアのKくん。
KちゃんもSくんも用事があって来れないかも・・と言っていましたが、予定を調整して駆けつけてくれました!
鉄人28号の足元では、記念式典をひとめ見ようと多くの人が詰め掛けていました。
FMわいわいの腕章をつけて式典会場に入る子ども達。
Kちゃんはマスコミのカメラの多さに少し緊張している様子でした。
式典が始まる前に撮影開始。
28号の様子をカメラに収め、レポートや関係者へのインタビューをします。
今回のレポートはSくんとVくんの二人でやることに。
二人がレポートをする間にKちゃんは記録係としてデジカメで撮影の様子を撮っていました。
そうこうする間に式典が始まります。
琉鼓会のエイサー踊り、KOBE鉄人プロジェクト代表の挨拶、神戸市長、兵庫県知事の挨拶などがあり、最後はテープカットと神戸鉄人合唱団による鉄人28号のテーマ曲の合唱で締めくくられました。
式典の間はSくんが中心となって、マスコミのカメラと並んで撮影をします。
式典の後は引き続き、関係者へのインタビューをして撮影は終わりました。
短い時間の撮影でしたが、次々にインタビューをしたり、色んな角度・距離から鉄人を撮ったりとかなり忙しい撮影となりました。