078-736-3012 rec@tcc117.jp

2009年9月5日、12日 活動報告

こんにちわ
Re:Cスタッフの井上です。
ブログ更新が滞りがちになってしまい申しわけありません。
9月の活動報告をお送りします。


9月5日
今日のサロンは13時前に中学生のKちゃんが来て始まりました。
その後に高校生のSくん、Vくん、ボランティアのKさん、小学生のMちゃん、NちゃんとIちゃん友達のTくんと・・たくさんやってきました。
Mちゃんら小学生グループは天気が良かったので大国公園でバトミントン、さめ鬼をしました。
MちゃんとNちゃん、Iちゃんは運動会で組み体操をするそうで、その中の一人での演技が難しく授業でいつも練習しているそうです。
その後、KちゃんやSくん、Vくんたちもバトミントンで勝負をしました。
みんな戻ってくるとトランプやおしゃべりをして賑やかなサロンでした。
また、翌6日に新長田駅前で開かれるながたっこ祭りにRe:C隊も参加することになっていたので、撮影会議やレポートの練習をしたりもしました。
***
9月12日
今日は11時からRe:Cラジオの収録があるということだったのですが11時になってもYちゃんが来なかったのでお昼ごはんが終わった後からの収録となりました。
時間にルーズなYちゃんにスタッフが叱り、もうラジオ辞めちゃう?と尋ねる一面も・・。
すっかりしょげてしまったYちゃんでしたが、収録が始まると段々いつもの調子を取り戻していきました。今回のテーマはベトナムに帰ったときの話。途中からSくんも参戦し、それぞれが帰国したときの思い出話をぶつけ合いました。
KちゃんとMちゃんが12時半ごろにやって来て、「お昼ごはんは食べた?」と聞くと持ってきたおやつと「ジュースがお昼やで」と言っていたので少し心配です。
その後、小学生のIちゃんがやってきて、バトミントンをしに大国公園に行ったつもりがKちゃん、Mちゃん、Iちゃん、Sちゃんの5人でおしゃべり時間となっていました。。戻った後Mちゃんはずっとyoutubeで音楽を聞いていました。今は韓国のアーティストに夢中だそうです。
ラジオの収録が終わるころにはVくんやYちゃんの友達のMちゃんも久々にやって来てにぎやかなサロンになりました。ですが残念ながら外は雨が降り出しておりみんなでトランプをして、YちゃんとMちゃんは二人で漫画を読んでいました。
その後Sくんら高校生とKちゃんら中学生達それにスタッフ3人でおやつを買いに行きました。
戻ってくるとサロンの場所がお菓子であふれており、今日のサロンはちょっとしたお菓子パーティのような雰囲気になっていました。