078-736-3012 rec@tcc117.jp

2009年9月6日 活動報告

今日はJR新長田駅前でながった子祭が開催されました。
ながたっ子祭りとは、地域の子ども達がのびのびと育てる様に活動している多くの団体が連携して実施しているイベントで、今回で6回目になります。
子ども会や老人会、PTAやボーイスカウトの他に、FMわいわいも放送担当として毎年参加しています。今年はこれにRe:C隊も参加。会場の様子を撮影しました!!
レポーターを務めたのは中学1年のKちゃん。Re:C子ども代表のS君が監督となり、V君H君、スタッフが協力してカメラを回します。


慣れないからか、カメラの前に立つのが苦手そうなKちゃん「やっぱり辞める!」と、何度も言いながらも、最後はしっかりレポートしてくれました。
カメラを回すS監督!
マイクを持ってイベントの概要を説明し、風船屋、ダーツ、消防署のブースなどを順番に屋台を紹介していきます。消防署ブースではSくんが消防士の制服を試着。その重さと暑さを実感していました。
***
13時。ながたっ子祭りのメインイベントであるくつ飛ばし大会が始まります。
これはケミカルシューズ作りの街長田にちなんで行われているそうで、Re:CからはSくん、Kちゃん、スタッフの聡ちゃんと私井上が参加しました。
競技としてくつ飛ばしをしたことなんて初めてなのでとても緊張します。
Kちゃんも緊張のせいか記録がだせず失格。これは厳しい・・。
大会の結果はS君が好投して1位に輝き、私、聡ちゃんがその後に続きました。
優勝商品はもちろんケミカルシューズ。ピカピカの靴をいただきました!
***
最後まで恥ずかしがって、ついつい早口なリポートになってしまうKちゃんに対し、何度もやり直しを命じるSくん。夏がぶりかえしてきたようなとても暑い一日でしたが、Re:C隊一同最後まで撮影を頑張りました。祭りを彩る子どもたちのチアダンスをバックに締めのレポートをKちゃんが無事言い切り、撮影を終えました。(井上)
踊りをバックに締めのレポート