078-736-3012 rec@tcc117.jp

4月11日 Re:C活動報告

皆さん、こんにちは。
Re:C事務局から村上です。
すっかり暖かくなってきましたね。
年度末は大忙しだった事務所も、落ち着きを取り戻しています。
今回は前回の陶聡さんと同じくFACILインターンから、
Re:C担当のインターン(?)に転身したじひょんさんからの
ほのぼのしたサロン報告です。ぜひ読んでくださいね!
目次~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■[報告] 4月11日 Re:C活動報告
 
■[予告] 4月18日 活動予告
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


■[報告]  4月4日  =・=・=・=・=・=・=・=・=
今日からRe:Cの新しいメンバーになった大学生のキムです。
まだ日本語に自信がないため、レックの子どもたちとはまだ
そんなにおしゃべりができていません。
なんとなくキムさんと呼ばれています。
正直キムさんという言い方には少し距離感を感じるので
早くみんなと親しくなって、ニックネームの
「天才キムチちゃん」と呼ばれるようになりたいなと思いました。
私は新メンバーになった初日から大きなミスを起こしてしまいました。
先週に続いてビラを作っているとき、
何も考えずにIちゃんの前で言わずもがなのことを2回も言ってしまい、
Iちゃんを怒らせてしまったのです。
なかなか機嫌を直してくれなくてかなりへこんでいましたが、
雰囲気メーカーのS君をはじめ、他のメンバーが頑張ってくれたおかげで、
なんとか仲直りできました。
これからは言葉を大切にしないと。
しかも相手は傷つきやすい子どもだからもっと気をつけないと。
Iちゃんと仲直りしてすぐ、高校生2人(V君、S君)とIちゃん、
もう一人の大学生メンバーSちゃん、そして事務室の村上さん、
橋本さんと一緒にみんなで近くの公園へお花見に行きました。
桜が満開でとてもきれいでした。
出発する前にSちゃんの主導でいくつかゲームを企画しましたが、
それぞれおしゃべりに夢中で結局一つもできませんでした。
でもきれいな桜を後ろに、みんなで記念写真を撮ることはできました。
帰り道に、たまたまもう一人の高校生H君とボランティアの岸さんが
子どもたちと遊んでいるのを見かけてそこに合流しました。
TCCに戻って少しだけ韓国語の勉強もしました…とはいえ、
「今日暇ですか」、「一緒にお茶でもしませんか」のような
ナンパに使う言葉ばかり教えましたので、
これでいいのかなぁと思いました。でもとても楽しかったです。
■[予告] 4月18日 =・=・=・=・=・=・=・=・=
今週は平常サロンの予定です。
■たかとりコミュニティセンター■