A メンテナンス事業
団体がパソコンやインターネットなどのICTを使いこなせるようになるための人材育成の視点をもって、パソコンのトラブル解決や機器の設定等のメンテナンス事業を行います。(その都度関わるタイプと一定期間契約を結びタイプの2種類のサービスを展開します)
B リユースパソコン提供事業
リユースパソコンを提供しているイーパーツと連携してリユースパソコンを市民団体へ提供します。
C 各種講座事業
コンピュータ、インターネットなどICTの活用に関するさまざまな講座を実施します。
(初級コンピュータ講座、ホームページ作成講座、webアクセシビリティに関する講座、ICTを活用したNPO運営のための実務講座、市民活動とICTの関わりに関する講座等)
D 専門コンサルティング
市民活動団体に対してICT(情報通信技術)に関するコンサルティングを行ないます。
(ネットワークやデータベースの構築及びこれらを活用した新規事業の立案等)
E 事業委託
市民活動団体からホームページやデータベースの制作等を受託します。
F 講師派遣事業
依頼があれば、市民活動とICTに関するテーマでひょうごんテックのメンバーが講演を行います。
G アクセシビリティ事業
アクセシビリティとは、「さまざまな立場の人が技術や情報にアクセスできること」という意味です。特に高齢者や目の見えないなどの障害を持つ人もアクセスできるホームページを構築していきます。
H 技術支援ネットワーク構築事業
NPO団体のコンピュータ・インターネットなどのICTの活用支援に関するネットワーク作りを行ないます。定期的に会に関心のある人が集まる全体会を開催したり、メーリングリストを活用して進めます。
I ICTに関する調査 ・研究事業
市民活動団体のICTに関する問題や現状を把握するため、各事業の実施で得られた情報を整理・分析します。また、必要に応じて外部機関からの調査依頼も受託します。