078-736-3012 rec@tcc117.jp
月: 2013年10月

ハロウィンパーティーの準備 ~10月23日のRe:Cサロン~

こんにちは。Re:Cスタッフの田村です。
もうすぐハロウィンですね。Re:Cでも土曜日(10/26)にハロウィンパーティーをすることになりました。
今週のRe:Cは、ハロウィンパーティーに向けて、準備を行いました。
オレンジ、黒、緑、白の色画用紙を取り出して、それぞれが考えるハロウィンの飾りを作ります。
一番にアイデアが浮かんだのはRちゃんです。「ジャック・オー・ランタン作る!」と大きな声で宣言すると、すぐに作業にとりかかります。画用紙いっぱいにかぼちゃの絵を描き、あっという間に下書きをすませます。絵を描くのが苦手なNちゃんは、Rちゃんが書いた絵をカッターで切り取ります。
Tちゃんは、何を描こうかとしばらく悩んでいましたが、好きな映画「モンスターズインク」のキャラクター「マイク」と「アーチー」を作ることに決めました。慎重派のTちゃんは、違う紙に練習をしてから画用紙に下書きをします。
Gちゃんは、Tちゃんが下書きした画用紙をハサミで切ったり、色をぬったりして、Tちゃんのお手伝いです。
途中でサロンに入ってきたHちゃんも、「やりた~い」と言って、「マイク」の色ぬりに加わります。
3人で協力しながら、ちゃくちゃくと作業がすすみます。
工作に夢中
飾りが完成すると「できたー!」と言ってみんなに見せてくれました。
「かわいいー!!」「じょうず~!!」とほめられ、RちゃんもTちゃんも満足気な表情でした。
今日の工作に参加できなかったKちゃんも、後日サロンに来て、たくさん飾りを作ってくれました。
みんなの作品
これで飾り付けの準備は整いました!土曜日のハロウィンパーティーが楽しみです。

Re:Cらしい時間

こんにちは。Re:Cスタッフの田村です。
すっかり秋らしくなりましたね。
最近のサロンは、みんなでお昼ご飯を食べることが習慣になっています。お昼になると、Tちゃん、Gちゃん、Kちゃんがサロンにやってきて、「ご飯食べよ~」とスタッフやインターン生、ボランティアのお兄さんやお姉さんを誘います。全員の食事がそろうと、「いただきま~す」の号令で仲良くお昼を食べ始めます。
みんなが集まるこの時間に学校であったことを話したり、活動の計画を立てたりします。今回は、10月26日(土)に行うハロウィンパーティーの計画を立てました。
パーティーで食べるお菓子を作ることになり、早速、何を作るか話し合いました。ハロウィンと言えばパンプキンなので、パンプキンパイを作りたいと提案してみたのですが、Tちゃんが、かぼちゃが苦手という理由から、一瞬で却下されてしまいました。クッキー、カップケーキなどいろいろな意見が出ましたが、最終的にはプリンを作ることで落ち着きました。味はパンプキンとプレーンです。他にも、カップケーキにデコレーションをすることで計画はまとまりました。
パーティーの計画が終わると、思いっきりみんなで遊びました。
「将棋崩しがしたい」という提案があったのですが、またまたTちゃんに却下され、結局、サロンのテーブルを使って卓球をすることになりました。とは言うものの、卓球は2人で遊ぶ球技なので、プレーヤーのTちゃんとボランティアのSちゃん以外は外野で観戦です。
2人が球を打ち合うのをひたすら見学する。なんだか不思議な空間でした。
「この雰囲気おもしろいね」とスタッフの1人がもらすと、Re:C卒業生のV君が「Re:Cらしいな」と言って笑っていました。「この空気がRe:Cやんな」とKちゃんも同感していました。
卓球風景
卓球が終わってからも、トランプ、神経衰弱、バドミントン、ドッジボールとたっぷり遊んだRe:Cでした。

ミニヤードを出店!~国際協力の日~

こんにちは。Re:Cスタッフの田村です。
すっかり秋らしい季節になりましたね。朝晩の温度差が激しいので、風邪を引かないように気を付けたいですね。
9月後半はイベント盛りだくさんでした。今回はその一つを報告します。
9月22日(日曜日)にイベント「国際協力の日」がたかとりコミュニティセンターで行われました。ペルー料理、ベトナム料理、韓国料理など多国籍料理の屋台や、ゲームコーナー、ステージが設けられ、会場は終始にぎわっていました。
Re:Cも「ミニヤード」で参加しました。ミニヤードは神戸発祥のスポーツで、回転式のテーブルを使って遊ぶ小型ビリーヤードです。
Tちゃん、Kちゃん、インターン生K君、S君、ボランティアのSちゃんが運営スタッフとして参加してくれました。
テーブルを中庭に設置してから、試しに遊んでいると、保育園から中学生までの子どもたちが興味津々の表情で集まってきました。
賞品がもらえるトーナメントを開くと、2テーブルともヒートアップして、盛り上がっていました。Tちゃんも欲しい賞品を狙ってトーナメントに4回参加しました。4回試合中、4試合目に優勝したTちゃんは、クールな表情で「勝ったで~」と報告してくれました。残念ながら、狙っていた賞品は逃してしまったTちゃんですが、この日のイベントに「参加してよかった」と感想をくれました。
イベントが終わるまで、子どもたちの声が絶えず響いたミニヤードでした。
ミニヤードに熱中する参加者