春の特番4月16日から5月14日まで毎週火曜日13時から「メッセージソングの現代史」


メッセージソングの現代史3

4月16日から5週連続でお送りする関西学院大学総合政策学部山中速人研究室春の特番
「メッセージソングの現代史」
東京経済大学山田晴通教授をお迎えして、聞き手山中速人、進行金千秋ですお送りします。
4月30日はその3回目です。
3)沖縄
1972年(昭和47年)5月15日に沖縄返還
◆本日の1曲目
佐渡山 豊(1950- )
「ドゥーチュイムニイ」(「ひとりごと」の意)
『世間知らずの佐渡山豊』(1973年)
最初はウチナーグチで、途中から日本語=ヤマトゥグチで歌う。
⇔この意味は重要!!自分たち、つまり仲間たちへのメッセージと「やまとんちゅう」に向けてのメッセージ。
4月28日の阿部政権の行った式典は、全く沖縄の気持ちを何十年立とうと理解できない「やまとんちゅう」の典型であろう。
メッセージの方向性。
「ちんだみヌ ちがいや がまんそうりょう、歌ぐわあヌ 意味やわかてぃけれぇー」
=「調子外れは我慢しておくれ、歌っている意味を分かってくれ」とウチナーグチで歌う。
これは「独り言」ではなく、結果的に独り言にされてしまう心の叫びである。

沖縄の鬱屈した感情が漠然と伝わる部分と、ストレートな日本語の歌詞の部分があるが、後者も「メッセージ」は明確ではない。
あえてウチナーグチのみで歌われる歌詞も
容易に伝わらないこと自体がひとつのメッセージになっている

実はヤマトンチュ作で沖縄音楽のレパートリーというものは珍しくない。
The BOOM「島唄」1992年 作詞・作曲 宮沢和史(かずふみ、1966- )
BEGIN作曲(曲先行)  森山良子・作詞
「涙そうそう」(1998年、森山良子アルバム『Time is Lonely』
2000年BIGINシングル:2001年夏川りみシングル→ヒットは2002-2004年)

◆本日の2曲目
大工哲弘(1948- )
全司法福岡高裁支部 作詞(原作詞)
荒木 栄(1924-1962) 作曲
「沖縄を返せ」(1997年)←1995年からこのパフォーマンスをする
『チバリヨー ウチナー』(1997年)

原曲は、ヤマトンチュの作品:
   全司法福岡高裁支部作曲版を、荒木作曲に改め普及
たった1文字の変更「沖縄を返せ」→「沖縄へ返せ」で大工は歌う!!
「民族」とは誰か、「我等」とは誰か、
沖縄を返せと米国に要求する図式⇔日本、中央に座するヤマトンチュ
沖縄を沖縄へ返せとに要求する沖縄の声!
これを聞き取れる、理解する高邁・崇高な政治家は果たして中央から生まれるのであろうか????
沖縄戦から70年近くたとうとして、その戦争を起こした中央の2代目、3代目、3代目の政治家に
果たしてそれを理解することはできるのだろうか??
沖縄の怒りが続くのは、中国の怒り、韓国・朝鮮の怒りが収まらないのと同じ線上に
日本の政の徳のレベルがあるからかもしれない。。。
なぜ相手が怒るのか?
なぜ同じことで衝突が起こるのか?
それは相手が悪い!とする前に、「人間の徳」に資する行動発言であるかを瞑目する必要があるのではないだろうか。。。。。。