第7回テックカフェ終了しました

4月28日神戸市勤労会館にて第7回テックカフェ『自由に無償で使えるオフィスソフトOpenOffice.org』を開催しました。テックカフェ初の平日夜の開催でしたが、スタッフを含め21人の参加があり、盛況のうちに無事終了しました。参加された皆様ありがとうございました。
 

第7回テックカフェの様子


 
ひょうごんテック世話人村尾さんの司会で、同じく世話人でスピーカーの榎さんにOpenOffice.orgの紹介と、便利な使いこなしについてお話していただきました。参加された方の多くは、Microsoft Officeは使っているけれどOpenOffice.orgはまだ使っていない、今後使ってみたいという方が多く、活発な質疑応答がありました。

テックカフェで盛り上がった話題を2、3紹介します。

  • OpenOffice.orgに使われているODFというファイル形式の話では、Microsoft Office95で作成したファイルがMicrosoft Office2007では読み書きできない事、OpenOffice.orgではそういうことがない、ということに驚かれた方が多かったようです。
  • OpenOffice.orgの使いこなしとして、スタイルという機能を使いこなせば、見出しや本文の見栄えを簡単に変更でき目次も瞬時に作成できること、「Sun PDF Importer」を組み込めば、PDFファイルが編集可能になることなど、知っておくととても便利な機能が紹介されました。
  • 「日本語環境改善機能」という拡張機能をインストールすると、OpenOffice.orgの初期設定をMicrosoft Word/Excelに近い状態に変更したり、テンプレートやクリップアートも追加されるので、OpenOffice.orgを使う上では必須です。「日本語環境改善機能」が組み込まれた「OpenOffice.org日本語拡張機能版」はhttp://ooopackages.good-day.net/ooo/からダウンロードできます。

次回のテックカフェは、6月13日(日)13:30から神戸市勤労会館にて、「“NPO的”情報の危機管理」についてとりあげる予定です。平日夜から、日曜のお昼に戻っているので、気をつけてください。

詳細が決まり次第、ひょうごんテックWebサイトなどでお知らせします。